古書ほうろう
谷根千ねっと  |  地域雑誌「谷根千」  |  出版物一覧  |  谷根千マップ  |  「谷根千」とは?

古書ほうろうからのお知らせ

坂本頼光・三遊亭きつつき 二人会 1月14日(金)19時
2010年12月15日(水)公開
 新年を祝う、初笑いのイベントが決まりました。

 http://twitpic.com/3fx7mg

 活弁士の坂本頼光さんは生まれも育ちも西日暮里。以前『谷根千』80号で紹介されたこともありますし、映画保存協会での上映会など、この町でもたびたびその語りを披露されているので、ご存じの方も多いと思います。当店にもかれこれ10年ほど通ってくださっているお客さまで、あるときは貴重な本を譲っていただき、またある時は『王様のブランチ』の撮影に使っていただいたりと、思い出も尽きません。「稲垣書店がやってきた」の際には高勢実乗のサインを買ってくださったのですが、そのときのうれしそうなお顔は今でもよく憶えています。そんなこともあって、もう随分前から「ほうろうでもぜひ一度!」とお願いしていたのですが、今回ようやく実現の運びとなりました。無声映画の活弁だけでなく、自作のアニメや声帯模写にも独自の才能を発揮する頼光さん。今回はどんなプログラムを見せてくださるのか、今からとても楽しみです。

 もう一人の主役、三遊亭きつつきさんは、根津在住の噺家さん。一昨年から始まった地元の落語会「やねせん亭」の一員として、この界隈ではすっかりおなじみです。当店とも以前ちょっとした縁があり、ぼくがバンコクから持ち帰った太鼓を貰っていただいた、なんてこともありました。なので今回頼光さんから「きつつきさんと一緒にと思うのですが」と打診された際は「ぜひぜひ」と二つ返事でお願いしました。ほうろうに高座をつくるのは今回が初めてなので、そういう意味でもちょっとわくわくしています。


 というわけで、新年早々、西日暮里の活弁士と根津の噺家が、その真ん中の千駄木で芸を競います。みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひお運びください。


  古書ほうろうで初笑い!?
  坂本頼光・三遊亭きつつき 二人会


   日にち 1月14日(金)
   時間  18時半開場/19時開演
   会場  古書ほうろう

   出演  坂本 頼光(活弁)    http://blogs.yahoo.co.jp/qfdsj940
       三遊亭 きつつき(落語) http://sanyutei-kitutuki.com/

   木戸銭 2000円
       *飲み物・軽食持ち込み可/三軒隣りに酒屋あり

   当日券、ございます!
   ※ご予約はお電話かメールで、古書ほうろうまで。
     03-3824-3388
     E-mail:horo●yanesen.net
         ●を@にかえてください。
         ご予約の際の件名は「1/14 頼光・きつつき」で。
     (お名前、人数、当日ご連絡できる電話番号をお書き添えください)

ページトップへ
過去の情報: 古書ほうろう  お知らせ  品出し
制作・運営 株式会社トライ
http://www.try-sky.com/
Copyright c YANESEN-KOBO 2000-2009 ,
Copyright c 2006- 2009 yanesen.net All Rights Reserved.