小坂忠、古書ほうろうで歌う 12月10日(金)19時半
2010年11月09日(火)公開
|
小坂忠さんが、古書ほうろうにやってきます。
忠さんのことは、音楽好きの人には何の説明も要らないでしょう。細野晴臣、松本隆らとの「エイプリル・フール」、ロックミュージカル「HAIR」への出演、そして『ほうろう』。60年代後半から70年代前半にかけてつくられた音楽は、リアルタイムで聴いた人にとっても、ぼくのように後から知った者にとっても、等しく大切な宝物です。
ぼくがその歌に出会った80年代後半、忠さんはクリスチャンとしてゴスペルミュージックの普及に力を注がれており、なかなかその演奏に触れる機会はなかったのですが、細野晴臣との再会をきっかけに制作された『People』(2001年)以降は、牧師として精力的に活動されるかたわら、一般の音楽ファンの前でもその味わいを増した歌を披露されています。
そんな小坂忠さんが、古書ほうろうで歌います。
1998年、新たに船出する古本屋の名前を、スタッフ全員で相談して決めました。各自が案を持ち寄り、結局ぼくが出した「古書ほうろう」になったのですが、そのとき頭に浮かんでいたのは『ほうろう』のあの赤いジャケットでした。忠さんのソウルフルな声、錚々たる参加メンバーそれぞれの顔、そして「このテンポなら/好きなリズム&ブルース/踊りながら/歌えるから」というタイトル曲の歌詞。ぼくたちも、自分たちに相応しいテンポでこの店をやっていければ、そんなことを考えていました。
それから12年。「いつかこんな日が来れば」と夢想しないわけではありませんでしたが、まさか実現するなんて。いまとなっては必然とすら思える人と人との不思議な縁に、驚き、そして感謝しています。
今回のライブは、ニューアルバム『クリスマスキャロル』の発売記念として開催されます。ギターの西海孝さんとのデュオで、忠さんはどんな曲を歌ってくださるのでしょう。今から本当に待ち遠しいです。
また当日は、クリスマスにちなんで手作りのお菓子も付きます。ぜひ寛いだ気分で忠さんの歌を堪能してください。記念すべき夜をみなさんとともに迎えられることを、心より楽しみにしています。
『クリスマスキャロル』発売記念ライブ
小坂忠、古書ほうろうで歌う
日にち 2010年12月10日(金)
時間 18時半開場/19時半開演
会場 古書ほうろう
出演 小坂 忠 Vocal,Guitar
西海 孝 Guitar,Chorus
入場料 2500円(お菓子付き)
*飲み物持込み可(三軒隣りに酒屋あり)
<チケットの販売・予約>
・先行発売
11月15日(月)12時〜 古書ほうろう店頭のみ
売り切れました
・一般予約
11月22日(月)12時〜 電話・メールにて受付
受付終了
・立見席
ご予約受付中です
受付終了
・当日券
若干数、発売いたします。
但し、立見となります。ステージも相当見づらいと思われます。
<小坂 忠 プロフィール>
1948年 東京に生まれる
1968年 細野晴臣と出会う
1969年「エイプリルフール」結成
1971年「HAIR」日本初演に出演
1975年 アルバム「ほうろう」リリース
1978年 ゴスペルレーベル「ミクタムレコード」を設立
1991年 牧師就任
2001年 25年ぶりのアルバム『People』リリース
*詳細なプロフィールはこちらを
|
|