古書ほうろう
谷根千ねっと  |  地域雑誌「谷根千」  |  出版物一覧  |  谷根千マップ  |  「谷根千」とは?

古書ほうろうからのお知らせ

空想製本屋「旅の思い出を本にする」ワークショップ 第二弾!
2012年05月07日(月)公開


2月に往来堂書店さんでのフェアの関連企画として開催し、大好評だった空想製本屋さんのワークショップの第2弾が決まりました!

つくる本の見本はこちら→

2月の様子↓
空想製本屋さんブロク
古書ほうろうの日々録

(以下、空想製本屋さんのサイトからの転記です)


2月におこなって好評だった「旅の本」ワークショップ。さらに変化を加えて、6月初旬にふたたび開催します。
今回はお茶とお菓子付きです!

旅行中に出会う、町の観光案内や地図、イベントのフライヤーなど。
ついつい手に取って持ち帰ってくるものの、ばらばらと保存しているだけ、ということはありませんか?
それならば、デザインや紙質もおもしろく、なにより訪ねた先々での思い出が染み込んだ紙たちを製本して一冊しかない「本」に仕立ててしまいましょう。
大きさの同じ紙類ごと、町ごとに分けて、糊を使わず、糸で綴じるだけでできる製本をお教えします。
本になった時には思いがけない頁どうしが隣り合ったりして、旅先の風景が再び立体的に立ち上がってくるようでおもしろいのです。
「一折中綴じ」という、基本の綴じ方と、それを応用した綴じ方の2種類をお伝えします。
平面の紙を折ってまとめて糸で綴じ、紙の表紙をつけ、旅の思い出をとじこめた立体の本ができるまでを、本の構造を学びながら体験していただけます。
もう訪れることはない(かもしれない)町の記憶を、本のかたちで手元におき、思い出を振り返る。
そんな旅の思い出本つくりを提案します。

●日時
①6/3(日)14時〜17時  ②6/4(月)19時〜22時 おかげさまで両日とも満席になりました。
(途中、お茶休憩をはさみます)
●場所
古書ほうろう(文京区千駄木3-25-5)
●参加費
3300円(材料費、お茶含む)
●持ち物
旅先で集めたパンフレット(できれば同じ版型のもの)、電車の切符など、カッターマット(A3くらい)、カッター、金属の定規(30cmくらい)、はさみ
●定員
各回とも5名(お申し込み先着順)
●お申し込み
info[at]honno-aida.com([at]を@に変えてください)まで、件名を「旅の本ワークショップ申し込み」として、参加希望の回、ご連絡先、お名前を添えてメールをお送りください。
道具類のお貸出しもいたしますので、ご希望の方はメールにその旨お書き添えください。

ページトップへ
過去の情報: 古書ほうろう  お知らせ  品出し
制作・運営 株式会社トライ
http://www.try-sky.com/
Copyright c YANESEN-KOBO 2000-2009 ,
Copyright c 2006- 2009 yanesen.net All Rights Reserved.