「根津の今を記録する」パネル展示 【2/11町並みウォッチング・講演会は申し込み要】

2015年02月05日(木) ~ 2015年02月12日(木)

文京区住環境課景観担当
TEL 03-5803-1240
WEB http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/

「根津の今を記録する」パネル展示

文京建築会、建築学科の学生等の協力のもと、「根津の今」を記録しました。

根津のまちの魅力ある建物、緑、お祭りなどの記録の他、約30年前と今のまち並みの比較など、根津の魅力がたくさん詰まった展示です。ぜひお越しください。

期間:平成27年2月5日(木曜日)~12日(木曜日)
   ※最終日は12時まで

場所:不忍通りふれあい館1階
   文京区根津2-20-7 電話03-3822-0040
   地図

根津でまち歩きなどの景観イベントを行います
「谷根千」の一つとして知られている「根津」。

文京区では、根津の一部を『景観形成重点地区』に指定したことを記念し、根津の魅力を広く知っていただくために、根津の今を記録するイベントを開催します。

午前中のまち並みウォッチングと午後の講演は、別々の応募となっているので、ランチの合間にぶらりと立ち寄るもよし、下町デートの予定の一つに入れるのもよし、ちょっとでも気になった方は、ぜひご応募ください。もちろん、両方へのご応募も大歓迎です!

◎まち並みウォッチング~根津特別編
『根津のおもしろポイントを探そう~根津の魅力を再発見』をテーマに景観まち歩きを行います。いつもと趣向を変え、講師の説明を聞いたあと、地図を片手に各自まち歩きを行い、再び集合し、講師から説明を行うスタイルです。幅広い年代の方にお楽しみいただける内容なので、親子参加もおススメです。
日時:平成27年2月11日(水・祝) 午前10時~正午(予定)
場所:根津界隈

◎講演会「100年前の根津のまちのできごと」・座談会
路上観察家でエッセイストの林丈二氏を講師にお招きし、100年前の根津のまちの興味深いお話をしていただきます。また、講演後、地域の方々と根津のまちについて語りあっていただく座談会も開催します。
日時:平成27年2月11日(水・祝) 午後1時~午後4時
場所:不忍通りふれあい館4階会議室

【まち並みウォッチング・講演会の詳細・お申込はこちらから】
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/keikan/nedu-ibento.html


>> 過去の情報トピックスはこちら