都電網研究会「春のまち歩き会」~旧都電20番と文学のみち/不忍通りと田端文士村周辺~

2014年05月24日(土)

<20140524>都電網研究会「春のまち歩き会」案内
まち歩きテーマ「旧都電20番と文学のみち/不忍通りと田端文士村周辺」

・2014年5月24日(土)
・13:00に京成上野駅正面口に集合
 (東京都建設局上野公園サイト
 
・休憩を挟みながら歩き18:00頃一旦解散
・希望者で懇親会(会場未定、駒込駅近辺で探します)

コースについては、不忍通りを中心
・上野公園~(不忍通り)~谷中・根津・千駄木界隈~田端・駒込界隈
 ※かつての都電第20系統跡を辿り、今回、田端・駒込の史跡を重点的
  にまわります


●まち歩きテーマは「旧都電20番と文学のみち」です。訪問ポイントでご希望やおススメがございましたら、お寄せいただけると幸いです。
 また、参加ご希望の方は鈴木までお知らせいただければと思います。(文京区や北区在住で文士村等詳しい方にご参加いただけると助かります)

鈴木は膝の故障で杖生活になっているため、後半からのんびり参加します。
田端文士村周辺は鈴木が案内します。田端文士村は明治から昭和にかけて芥川龍之介や堀辰雄など数多くの文学者・芸術家が移り住み交流をしていた地域です。
旧都電20番が走っていた不忍通り周辺には旧都電車両を展示してある場所が数カ所あり、台東区の池之端児童遊園や文京区の「神明都電車庫跡公園」には都電旧車両と貨物車乙2号が展示してあります。


後半の田端文士村周辺は坂の多い地域です。歩きやすい服装でおいでください。
後半から参加の方は西日暮里駅近くの喫茶店等(店未定。参加者には後日通知)で鈴木と合流してください。大体15時くらいから先発組と合流して一休みの後、後半のまちあるき開始予定です。
前半の案内は都電網研究会代表の藤村が担当します。

懇親会会場の予約等の都合がありますので、参加希望の方は22日18:00までに鈴木までご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
<20140524>都電網研究会「春のまち歩き会」
お名前:
ご住所:
メール:
携帯電話:
●まち歩き参加/不参加
●懇親会参加/不参加
ーーーーーーーーーーーーーーー

連絡先 鈴木一之
e-mail oama@nifty.com

>> 過去の情報トピックスはこちら