第5回(第2期第1回) 市民力向上講座 「今、なぜ、住民自治か」

2014年01月26日(日)

まちまちnet

私たちが暮らしていくこのまちで、一人一人が考え、行動する力を身につけようと、【市民力向上講座】を立ち上げました。その第5回を開催します。
ふるってご参加ください。

日時:1月26日(日)14時~17時

会場:「谷中の家」東京都台東区谷中3-17-11

*築53年の木造民家を耐震改修再生した住宅

今回のテーマ:「今、なぜ、住民自治か」講師:羽貝正美(東京経済大学)
 地域課題の解決に、地域住民の力がますます求められています。この時間では、日本の地方自治の歴史を概観しながら、節目節目の注目すべき事柄や改革・取り組みなどを手がかりに、「今、なぜ、住民自治か」という問題を考えてみたいと思います。 今回も、アットホームな雰囲気の中で、まちのこれからをともにじっくり語り合っていきます。

会費:1,000円
 フレッシュフルーツソースを添えた ニューヨークスタイルのレアチーズケーキ と ハーブティー、ワインのサービスの予定です。
 ~カンパ、差し入れ歓迎です!~

●少人数の集まりなので、お早めに参加のご連絡をご返信いただけると幸いです!
参加申込は、miwako.sakai@gmail.com(酒井)か、
      090-9492-0075(西川) まで。

主催:まちまちnet

☆まちまちnet とは、地域を愛する人たちのゆるやかなつながりです。
  ~地域を知り、考え、語り合って、市民力アップをめざします。~


>> 過去の情報トピックスはこちら