文京ふるさと歴史館 平成25年度 特別展 「受け継がれた住まい 今に生きる文京の近代建築」

2013年10月19日(土) ~ 2013年12月01日(日)

※クリックで拡大

 文京のまちを歩いていると、多くの古い建物に出会うことができます。時代を超えて残ってきたこれらの建物も、さまざまな要因により、その数は確実に減少しています。
 一方、住み続けられ、活用されながら、今に生き続ける古い建物もあります。瀬川家住宅、旧安田楠雄邸庭園、村川家住宅はその代表的な建物です。これらは歴史的建造物として貴重なだけでなく、建て主やかつて住んだ人の想いが、現在建物に関わる人々にしっかりと受け継がれ、慈しまれながら、まちの歴史を語り続けています。本展では、文京区の歴史的建造物の現状を概観するとともに、これら3軒の建物としての魅力や、建物をとりまく人とまちの歴史を紹介します。

期日:2013年12月1日(日)まで開催中
会場:文京ふるさと歴史館(文京区本郷4-9-29)
開館時間:10:00~17:00
毎週月曜休館
入館料: 300円(団体(20人以上)210円)
※中学生以下と65歳以上は無料

その他,関連イベント(記念講演会,展示解説等)も開催。
詳細は下記URLをご覧ください。
 http://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/


>> 過去の情報トピックスはこちら