『第4回 日本ワインのお話し会』【要・申込み】

2013年05月18日(土)

03-3821-2664(リカーズのだや)
E-MAIL wineohanashikai@gmail.com

『第4回 日本ワインのお話し会』

2010年から始めました、日本ワインのお話会、今年は少し遅くなってしまいましたが、ぶじに開催の運びとなりました。
これまでは毎年2組の生産者をお迎えし、ワイン造りにまつわるさまざまなお話を
うかがってきましたが、今年はちょっと趣向を変えてみました。
生産者は、島根県・奥出雲ワイナリーの安部紀夫さん、そして地元・谷根千が誇る作家の
森まゆみさん、加えておなじみ、リカーズのだやの佐藤幸平の三人が、
ワイン、そしてその先にある農業について語ります。
安部さんと森さんの関係はいかに? との疑問はごもっとも。実は、奥出雲ワイナリーの親会社は、日本初のパスチャライズ低温殺菌)化に取り組んだことで知られる木次乳業。創業者で、現在も現職農民を名乗る佐藤忠吉さんと森さんとは昵懇で、
その姿は森さんの著書『独立農民という仕事』に鮮やかに描かれています。
3人が語る、ワイン、農業、島根の風土のお話、そして懇親会では、飯田橋メリメロ・
宗像康雄シェフによる、島根の食材をふんだんに使ったお料理を、どうぞお楽しみに!



      【出演】
安部 紀夫(島根県 ワイナリー奥出雲葡萄園)
       
   森 まゆみ(作家)
      
    佐藤 幸平(千駄木 リカーズのだや)
          
聞き手 中濱 潤子(ワインと食のライター)



      【日時】5月18日(土) 15時開場
          お話し会 15時半~17時半
           懇親会 17時45分~19時45分

      【会場】宮永会館
 文京区根津2-8-14

      【定員】50名

      【会費】7,200円(ワイングラス付き)





 【申込&問い合せ】
wineohanashikai@gmail.com
までメールをお願いします

会費はお申込み後2週間以内にリカーズのだや(文京区千駄木3-45-8
 03-3821-2664)まで
支払いに来てくださいますよう宜しくお願い致します。
また、振込みでのお支払いも承っております。
※会費の支払いをもって正式なお申込みとさせていただきます。
  【キャンセル】
5月13日より半額、前日からは全額かかります。 


ゴミ削減のためマイ皿マイ箸の持参をよろしくお願い致します。

協力:谷根千工房 不忍ブックストリート


>> 過去の情報トピックスはこちら