芸工展ディープツアー:空間をいきいきさせるデザインを探そう

2009年10月18日(日)

文京区と台東区のアートイベント「芸工展」をより深く味わうツアーです。

下町ブームやお散歩ブームで注目を集めている谷根千。私たちはなぜ谷根千に惹かれるのでしょうか。

このツアーでは、空間デザイナー馬頭亮太さんのお話を聞いた後、グループを作ってまちを歩き、「活気を感じる空間」「おしゃれな雰囲気の空間」「ウェルカムな空間」などの写真を撮って回ります。まち歩きの後は、「この場所の何が活気を添えているんだろう?」「どうして歓迎されているように感じるんだろう?」など、その雰囲気がどのようなデザイン―人の手の加わった跡―によって成り立っているのかを、自分たちなりに分析します。そして、その答えを、ポストカードとマップの形にします。

ポストカードとマップは、お土産としてお持ち帰りいただけるほか、まちのお店に置かせていただき、次に谷根千に来る方の手に渡ります。また、10月24日に開催する音楽の巣ライブ「谷根千での出会いから生まれた音楽隊!~音楽×まちで何が起きる?何ができる?」でも展示します。



■日時
10月18日 13:00~17:30

■会場
根津スタジオ(文京区弥生2-12-3)集合→まち歩き

■対象
中学生、高校生、大学生、一般

■定員
15名

■参加費
中学生・高校生 1000円
大学生・一般 2000円

■持ち物
筆記用具、デジタルカメラ

■連絡先
お名前、ご所属、ご連絡先、参加希望日を明記の上、yanesenmachigaku@gmail.comまでご連絡ください。


>> 過去の情報トピックスはこちら