芸工展ディープツアー:留学生と歩く“新しい東京”発見ツアー

2009年10月17日(土)

文京区と台東区のアートイベント「芸工展」をより深く味わうツアーです。

東京といえば、六本木、銀座、新宿など大きな街も有名ですが、谷根千も東京のひとつのまちです。せっかく日本にやってきてくれた留学生に、東京のいろんな姿を知ってほしい。そして、友達に「東京にはこんなまちもあるよ」と紹介してほしい。

このツアーは留学生や、留学生と一緒にまち歩きをしたい方のためのツアーです。異文化の視点から見た谷根千の魅力や、自分の国と似ているところ違うところなどを探して歩きます。最後に、それぞれの国や文化から見た谷根千の魅力を分析し、ポストカードとマップの形にします。

ポストカードとマップは、お土産としてお持ち帰りいただけるほか、まちのお店に置かせていただき、次に谷根千に来る方の手に渡ります。また、10月24日に開催する音楽の巣ライブ「谷根千での出会いから生まれた音楽隊!~音楽×まちで何が起きる?何ができる?」でも展示します。



■日時
10月17日 13:00~17:30

■会場
根津スタジオ(文京区弥生2-12-3)集合→まち歩き

■対象
留学生(基本的に日本語ですが、中国語・韓国語・英語にも対応できます)
留学生と歩いてみたい中学生、高校生、大学生、一般

■定員
15名

■参加費
中学生・高校生 1000円
大学生・一般 2000円

■持ち物
筆記用具、デジタルカメラ

■連絡先
お名前、ご所属、ご連絡先、参加希望日を明記の上、yanesenmachigaku@gmail.comまでご連絡ください。


>> 過去の情報トピックスはこちら