シンポジウム『児童虐待を防止するために、私たちにできること』~子育てと地域のつながりを考える~

2010年11月13日(土)

「子どもを守る目コミュ@文京区」事務局
TEL 03ー5976ー1680

今、児童虐待は大きな社会問題になっています。通報件数は年間4万4000件以上、3日に1人の子どもが虐待により命を失っているのです。子育て中のママたちにとって、虐待は決して他人事ではありません。インターネットのコミュなどでも、多くの人々が、地域を越えて、「私たちにもなにかできないか」と声をあげ始めています。
しかし同時に、「実際に、どうしたらいいのかわからない」、「子育てのイライラにより、自分自身が虐待してしまうかもしれない」、「そもそも、しつけと体罰、虐待の違いがわからない」などの声も聞こえてきます。
そこで、児童虐待問題をきっかけにして、子育てや地域のつながりについてみつめ直し、「私たちにできること」を一緒に考えてみませんか?

■ 日 時  11月13日(土)午後6時から8時まで
■ 場 所  文京区民センター・2ーA会議室

■ 基調講演 「児童虐待問題について、知っておきたいこと」 
 講師・浅井 春夫 氏

(講師プロフィール)
立教大学コミュニティ福祉学部教授・全国保育団体連絡会副会長。東京の児童擁護施設で12年間、児童指導員として勤務する。著書に、『脱・子どもの貧困への処方箋』『ヨカッタさがしの子育て論』『子ども・家族の実態と子育て支援』。編書に、『子ども虐待防止マニュアル』など。

■ パネルディスカッション 「児童虐待を防止するために、私たちにできること」

(パネリスト)
渡辺 恵司 氏(こうとう親子センター・ホームスタートこうとう 代表)
安藤 哲也 氏(ファザーリング・ジャパン 代表)
Mixi「子どもを守る目」コミュ、「児童虐待・こどものいじめ」コミュの参加者から

■ 来賓 成澤廣修 文京区長

■ 参加費 1,000円

■ お申し込み 参加ご希望の方は、メールでお願いします。
 あて先:kodomo1113@aol.com

■ 問い合わせ先 03ー5976ー1680(「子どもを守る目コミュ」@文京区事務局)

主催 子どもを守る目コミュ@文京区
後援 文京区社会福祉協議会・児童虐待防止全国ネットワーク・日本助産師会

>> 過去の情報トピックスはこちら