上映会と写真展 「インドの子供たちの今を知る」 ニランジャナウォールアートフェスティバル

2010年08月30日(月) ~ 2010年09月11日(土)

※クリックで拡大

「インドの子供たちの今を知る」
Wall Art Festival in Indeia Niranjana School 2010
報告上映会と写真展

インド のビハール州、ブッダガヤ・スジャータ村で
2010年2月20日から3日間開かれた芸術祭を紹介します。
日本の画家とインドの画家が、教室の壁に絵を描きました。
そんなフェスティバルの様子、村の様子、村人たちを中川十内が撮影しました。

淺井裕介(日本)
スリジャータ・ロイ(インド)

作品は完成から3ヶ月後には消されて無くなりました。
現在は有りません。

写真展では学校に通う子供たちや村の様子など、上映会では絵を描くところから、壁画祭の様子までをどうぞご覧ください。トークでは、そもそもなぜこのような企画をしたのかや、7月に壁の絵を消した様子も話していただきます。中川さんからは撮影秘話も(?)


写真展:8月30日~9月11日 午後4時~11時半(日曜定休)
   撮影・中川十内

上映会:9月10日(金)19時から
   映像上映:約25分
   報告:中川十内(写真家)
おおくにあきこ 「ウォールアートプロジェクト」(代表)
他、飛び入りがあるかも

この芸術祭は来年2011年も開かれます。
フェスティバルに興味ある方はもちろん、どなたでもお気軽においで下さい。

ジャズ喫茶『映画館』にて
東京都文京区白山5−33−19
三田線白山駅A3出口から徒歩30秒
http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/


ウオールアートフェスティバル公式HP: http://wafes.net/ 
ブログ:http://blog.livedoor.jp/wall_art/(インドの子供たちの今を知る)
http://blog.livedoor.jp/saladparty/ (Blue Bear おおくにあきこ)

ウォールアートフェスティバル2010プレスリリース
http://wafes.net/press.pdf

このたび上映するフェスティバルの映像DVD(27分)と、フェスティバルの準備の様子が書いてある本がセットで1575円。こちらのお店でただいま販売しております。

ジャズ喫茶「映画館」(会場です)http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/
古書ほうろうhttp://www.yanesen.net/horo/
古書信天翁(あほうどり)http://www.books-albatross.org/

上映会に来られない方はDVDをぜひ。また、いらっしゃる方も、本が面白いのでぜひお手に取ってみてください。


この会を開くにあたり・・・

ある新年会でたまたま会ったおおくにさんに熱烈に誘われ、何が何だかわかんないままにインドへ行った。知っていたのは、蚊よけのスプレーが必需品ということくらい。乗り継ぎがよくなくて、バンコクの飛行場で半日時間をつぶしたり、デリーからの鉄道が霧で遅れたり。現地に着いたのは3日目。パリより遠い。そのブッダガヤでなにが行われたか。
絵はもちろん素晴らしかった。淺井さんは、村の美しい色の土で、教室の壁につけた子供たちの手形と願い事から、動物や植物を生み、壁をいっぱいにした。画家が絵を描く緊張や真剣さ、絵がわきあがってくる様子をまじかで見ることができて、フェスティバルに来てよかったと思った。もうひとつよかったのは、そのすごい絵を見た子供たちに出会ったことだ。彼らは数日の作業の間、窓からのぞいたり、休み時間に遊びに来たり、中には、作業のために画家がかけていた音楽に合わせて踊っていた。そして、完成しお披露目のときには、蜂のように喜び、大興奮だった。ニランジャナの子供たちが、絵に描かれた生き物たちのように飛んで、跳ねて、すくすくと育ってほしいと思う。
フェスティバルを他の人にも知ってもらいたくて、報告会を企画します。(K)

>> 過去の情報トピックスはこちら