展示企画「わたしのせんとうとまち 北区の記憶あつめ展 vol.1 滝野川界隈」

2024年03月13日(水) ~ 2024年03月31日(日)

一般社団法人せんとうとまち
WEB https://sento-to-machi.org/

※クリックで拡大

北区との政策提案協働事業として、3年間で北区全域の23軒を巡りながら北区の銭湯や地域の歴史・物語を聞き取り、銭湯の存在感を見つめ直し地域のコミュニティ再生につなげる活動を行っています。

活動の成果として「せんとうとまち新聞」や各銭湯界隈の商店の魅力をまとめたポストカードの作成、北区内の施設等に配布される「北区ニュース」による紙面制作といったさまざまな取り組みを通じて地域の魅力や多世代交流が生まれる活動を行ってまいりました。

こうした成果のお披露目として「わたしのせんとうとまち 北区の記憶あつめ展 vol.1 滝野川界隈」と題した展示企画を開催いたします。

開催場所および開催期間は以下のとおりです。


▶王子カルチャーロード・ギャラリー(王子駅北口の高架下通路)
https://kitabunka.or.jp/about/cultureroad/

開催期間:3月13日(水)〜25日(木)

王子駅北口の高架下通路内の壁面に、発行した「せんとうとまち新聞」や紙面に載せきれなかった地域の記憶や歴史をまとめた資料を大判で一挙公開いたします。


▶稲荷湯長屋
https://sento-to-machi.org/nagaya/

開催期間:3月15日(金)〜31日(日)
平日15時〜20時まで 土日13時〜20時まで (水・木 はお休みです)

会期中、以下の日程において、せんとうとまち新聞を囲み、滝野川界隈の魅力を語るイベントなども開催いたします。

○せんとうとまち DAY 3月23日(14時〜15時半、18時〜19時半)
せんとうとまちメンバーが取材した滝野川界隈の銭湯とまちの魅力をご紹介。

○せんとうとまち 昼スナック 3月30日(15時〜20時)
滝野川界隈の銭湯とまちエピソードをつまみに一杯。

お子様からご年配の方まで、多くの方のご来場をお待ちしております。滝野川界隈の銭湯と周辺のまちの昔の写真や思い出話をお持ちの方は、ぜひお持ち寄りください。

北区との政策提案協働事業の成果である「せんとうとまち新聞」。これまでにニュースレターでもその取り組みを適宜ご紹介させていただきました。今年度、聞き取りや取材等をさせていただいた滝野川界隈の7つの銭湯分の新聞を無事に発行することができました。

第1号は「滝野川稲荷湯」、第2号は「えびす湯」、第3号は「鶴の湯」、第4号は「大黒湯」、第5号は「松の湯」、第6号は「クアパレスゆうゆう」、第7号は「飛鳥山温泉」となっています。

各紙面では、それぞれの銭湯にまつわる歴史やかつての賑わい、地域の方々から聞き取った思い出、各銭湯界隈の商店や地域の魅力について、テキストや地図等にまとめた内容になっています。

各新聞は、今回の取材の対象となった銭湯を中心に配布しているほか、北区内の駅スタンドや図書館等の北区内の施設でも配布しています。

すべての銭湯を巡り7つの「せんとうとまち新聞」をコンプリートしつつ、それぞれのエリアのまちあるきをしてみてはいかがでしょうか? 銭湯を核に地域の魅力や面白さを再発見できるはずです。

>> 過去の情報トピックスはこちら