千駄木ふれあいの杜(屋敷森)7月の観察調査会(7/12⇒7/26に変更しました)

2019年07月26日(金)

千駄木の森を考える会

2週、続けてで申し訳ありませんが、本日の観察調査会は中止します。
7/26、9時~となりました。恐らく、梅雨は上がっていますね。

 千駄木の森を考える会では、毎月第2金曜日に屋敷森の観察調査会を行っています。
 エルニーニョ現象は秋まで続くとの予想です。エルニーニョ現象発生時の夏、東日本太平洋側では日照が少なめ・気温が低く・降水量が多いとか。昨年は激暑でしたが今年はどうやら一転「寒さの夏」のようです。
 日照が少なく雨が多いと病害虫が心配されますが、環境の健康の基本は、どうやら「共生」のようです。土壌中の菌類・植物・動物の多重共生によるバランスが「森の健康、環境の安全への鍵」との言葉が複数の分野の専門家から聞かれます。
 我らが屋敷森、「オロオロ歩き」ながらも起きてくる事態に適切に対処していきたいと思います。そのための基本、観察調査会。皆さま、是非、足をお運びください。

 服装・持ち物 : 長袖・長ズボン・帽子・滑りにくい履物・飲み物・虫除けなど

日時:2019年7月26日(金) 9:00~13:00
   *7月12日、19日が雨のため延期しています。

場所:千駄木ふれあいの杜 案内・地図
   文京区千駄木1-11 地下鉄千代田線「千駄木」駅徒歩5分

7月の観察調査会は、
① 6月の観察調査会・環境再生整備作業などの結果を全員で共有します
② 植物班
 ・継続して調査している植物の生育状態を調査し、写真に記録します
 ・新たに見られる植物の位置や種類を記録します
 ・屋敷森低地エリアの植生調査を行います。
③ 動物班
 ・飛んでいたり木の幹や葉の裏に留まっていたりする昆虫などの種類や数を調べます
 ・地面や土の中の生き物の観察をします
 ・鳥の観察と記録をします(種類、時刻、場所、数)

小雨決行・雨天順延(小雨の場合追加調査が必要と判断されたら第2土曜日に行います)
 関心のある方は、事務局までご一報ください
 何かお気づきのことがあったら、お知らせください

千駄木の森を考える会   
連絡先:千駄木の森を考える会事務局 
yashikimori.toiawase@gmail.com


>> 過去の情報トピックスはこちら