名工・永徳齋の人形―旧安田楠雄家の節句飾りと紙鳶洞コレクション 

2019年03月02日(土) ~ 2019年04月07日(日)

公益財団法人 佐野美術館
静岡県三島市中田町1−43
TEL 055-975-7278
FAX 055-973-1790
WEB http://www.sanobi.or.jp/

※クリックで拡大

千駄木の旧安田楠雄邸は現在、耐震工事のために休館中です。
旧安田邸のお雛さまや五月飾りが、静岡県三島の佐野美術館でお披露目となります。
佐野美術館 アクセス

雛の節句にふさわしく、名工・永徳齋(えいとくさい)の人形を展示いたします。

永徳齋は、日本橋十軒店に明治2(1869)年より店を構えた人形司(にんぎょうし)です。贅を尽した人形は皇族や旧公家、財閥などの愛顧を受け、昭和の時代まで繁栄しました。
本展では、三代永徳齋の手になる豪華な節句飾りを展示いたします。

東京都文京区千駄木にある旧安田楠雄邸は、安田財閥の安田善四郎以来長く住み続けられた格式ある日本家屋ですが、ここに善四郎の子息楠雄が令嬢美佐子・香名子姉妹のためにあつらえた雛飾りと、長男のための五月飾りが伝わっています。これらは同邸残月の間の床の間に合わせ、人形と道具すべてを永徳齋によって揃えたという格式高いものです。

また、永徳齋研究の第一人者である林直輝氏の「紙鳶洞(しえんどう)コレクション」から、武者人形を中心とした永徳齋各代の名品を展示します。

人形美の極致ともいえる永徳齋の世界を、同時開催の「佐野美術館のおひなさま」とともにお楽しみください。

入 館 料 一般・大学生1,000円 小・中・高校生500円
※毎週土曜日は小中学生無料
※15名以上の団体は各2割引
開館時間 10:00~17:00(入館の受付は16:30まで)
休 館 日 木曜日(3月21日は開館)
主  催 佐野美術館、三島市、三島市教育委員会
後  援 静岡県教育委員会、日本人形玩具学会
協  賛 伊豆箱根鉄道株式会社
協  力 公益財団法人日本ナショナルトラスト、たてもの応援団、日本人形文化研究所

>> 過去の情報トピックスはこちら