ポール・ウォーキング&まち歩き モニター募集【申込み要】

2016年03月27日(日)

NPO法人市民科学研究室
TEL 03-5834-8328
WEB http://www.shiminkagaku.org/

文京区千駄木・須藤公園のそばに事務所を構える(元・谷根千工房の事務所だった所)NPO法人市民科学研究室(03-5834-8328)が現在、科学技術振興機構の助成を受けてすすめている「健康まちづくり」事業に関するご協力のお願いです。

1 ●谷根千地域/文京区の古い街並み、建物、風景などを写した古い写真をたくさんお持ちの方をご紹介ください。東京大学工学部の谷川智洋准教授と一緒に、「ヴァーチャル・タイムマシン」(タブレットをかざせば、その場の昔の映像が3次元的に、移動とともに連続的に現れ、その風景の中に居る感じがするシステム)を用いた、新しい「まち歩き・まちづくり ツール」の開発をすすめていきますが、写真をお借りしてデータとして活用させていただきたいのです。実際のデモンストレーションは以下の3月27日(日)に実施します。

2●3月27日(日)午前に"ポールウォーキング"のお試しの機会に参加してくださる年配の方(65歳以上くらい)を10名ほど募集しています。全国的にも健康増進効果が高いとして注目されているポールウォーキング(ノルディックウォーキングの日本版、2本杖歩き)のこの地域での導入を検討しています。専門インストラクターの指導のもと実際に使ってみる機会を設けます。その後に、上記の「ヴァーチャル・タイムマシン」の体験もしていただきます。

3●同じく3月27日(日)の午後に、新しいITアプリケーションを使って、「街歩きをしながら街の中のサイエンスを発見する」という実験に協力してくださる大学生・社会人の方を10名ほど募集しています。夕方に食事をしながらの「ふりかえりワークショプ」までお付き合いいただくことになります。(上記「ヴァーチャル・タイムマシン」も体験できます。)

●1~3のいずれも、ご協力いただいた方には謝金を出させていただきます。ご関心のある方々にもお声がけください。見学も受け付けています。ご一報をお待ちしております。

ご連絡いただければ、詳しい実施要領をお伝えいたします。

NPO法人市民科学研究室 (代表:上田昌文)
連絡先:03-5834-8328 ueda.akifumi@shiminkagaku.org


>> 過去の情報トピックスはこちら