国立さんを囲む会

2014年07月05日(土)

趣旨

手をつないで五重の輪をつくって、国立競技場を囲もう。
改修案を検討する前に、国立競技場を解体させない。
内容

7月5日15時、国立競技場隣接の明治公園に、集合する。
順次、国立競技場外周に沿って、前後で手の届く距離を保ちながらデモ行進する。
最後尾が外周に達した時点で行進を止め、その場で一斉にお互いに手を繋いで輪をつくる。
輪が完成したら、そのまま集合場所にデモ行進しながら戻って解散する。
スタイル

誰でも、楽しく、のんびりと
拡声器を使わない。党派性を超える。事故のないようにゆっくり歩く。
せっかくだから青いものを身につけ、スマホで「デイドリームビリーバー」を鳴らして。
背景

新国立競技場の計画は、何もかもおかしい。決め方はインチキでコソコソしているし、計画だって場違いなデカさ、役立たずのくせにお金もいくらかかるか分からない。ツケばかり回すのは勘弁してほしい。
こんなのを見て見ぬふりはしたくない。おかしいと思ったらみんなで集まって、おかしいと素直に穏やかに伝えていこう。
社会はみんなでつくるものである。お上が勝手に決めるものではない。公共建築も都市景観もみんなでつくるものだ。自分たちの暮らしや街、社会のことは誰よりも分かっているから、みんなでつくればずっといい知恵が集まる。
五輪を人の手でつくろう。


>> 過去の情報トピックスはこちら