【オンライントークイベント/要予約】吉見俊哉『東京裏返し 社会学的街歩きガイド』刊行記念 作家・森まゆみ×社会学者・吉見俊哉 対談イベント「旅行できなくても行くべき場所はたくさんある。東京を「裏返し」てみたら、こんなに面白い!」

2020年09月30日(水)

※クリックで拡大

2020年春、新型コロナウイルスによるパンデミックで、私たちは突然の外出制限を経験しました。身動きが取れない中で、これまで目に留めなかった身近な場所への関心が高まっています。

8月に刊行された吉見俊哉さんによる『東京裏返し 社会学的街歩きガイド』では、都心南部-渋谷・青山・六本木など-と比較して、これまで周縁化されてきた上野・秋葉原・本郷・神保町・湯島・谷中などの都心北部エリアに注目し、図と地を反転=裏返しすることで、新たな価値を掘り起こしています。

そこで、地域雑誌『谷中・根津・千駄木』を創刊し、『「谷根千」地図で時間旅行』や『谷根千のイロハ』などでもこの地域の歴史について深い洞察とともに描いてきた作家の森まゆみさんをお招きして、都心北部エリアの知られざる魅力についてお話いただきます。

普段何気なく通り過ぎている路地や小さな神社、人通りのない川筋など、まだまだ発見されていない「宝の山」が都心北部にはたくさんあります。ぜひこのトークイベントで、東京の魅力を再発見してみてください。

19:00 - 21:00
会場オンライン
チケット
視聴チケット(書籍付き) ¥2,300
視聴チケット(書籍なし) ¥1,500
販売期限: 2020/09/30 13:00:00

※コンビニ / ATM でのお支払いは、2020/09/29 で締め切られます。

お申し込みの詳細はこちら


>> 過去の情報トピックスはこちら