卒業制作展示 「いまノ間ものがたり」

2017年03月22日(水) ~ 2017年03月29日(水)

HAGISO
WEB http://hagiso.jp/

※クリックで拡大

私達は谷中を舞台に卒業制作をしました。
町を歩きいろんな方々と出会い話しをしていく中でたくさんの人の暖かさに触れました。店先で世間話をしたり、尺八をつくって吹き方を教えてもらったり、テーブルを囲んでみんなでご飯を食べたり、谷中の日常的な出来事が私たちには特別に感じ、素敵な経験になりました。その中で谷中を良くしていこうと活動している人が多くいるということに気づきました。そしてのこぎり屋根工場との出会いをきっかけに建築物は取り壊されても人々の想いと記憶に生き続けているということを知りました。私たちはそんな想いを形にしていきたいと強く感じ、制作をしました。その中で私たちが作ったものがみんなの居間のような施設「いまノ間」です。

「いまノ間」はすでに存在する谷中の時間・空間・人間→「間」を、外へ展開していく施設です。私たちが実際に体験し感じた「間」の空間をいろんな人たちに知ってもらい暖かさを感じてほしいという思いで制作しました。
そんな「いまノ間」という空間をこの展示を通して実際に作り出していきたいと考えています。昔から谷中に住んでいる人や初めて谷中に来た人などがここHAGISOでの展示をきっかけに谷中の「間」に広がっていってほしいです。

【日時】
3月22日~3月29日
8:30~12:00/12:00~21:00 ※初日のみ12:00から

【場所】
HAGISO アクセス
住所:東京都台東区谷中3-10-25
アクセス:JR日暮里駅北改札西口/
地下鉄千駄木駅2番出口より徒歩5分

青山製図専門学校 商空間デザイン科
稲村莉奈 金子陽好 山本かほ 吉澤美優




>> 過去の情報トピックスはこちら