古書ほうろう
谷根千ねっと  |  地域雑誌「谷根千」  |  出版物一覧  |  谷根千マップ  |  「谷根千」とは?

古書ほうろうからのお知らせ

吉上恭太のサウダージな夜 第2回「こんどはもうちょっと日本のうたも」 9月3日(金)20時
2010年08月15日(日)公開
 第1回「サウダージな夜」には、たくさんの方々に来て頂いてうれしいような、申し訳ないような……、いや、正直、とてもうれしかったです。古書ほうろうは、大好きな空間で、古本屋さんに空間っていうのも、おかしな話ですけれど、ここでギターを弾いたら気持ちいいだろうなって、ずっと思っていました。その夢が叶いました。

 で、懲りずに第2回をやらせていただきます。

 前回、子どもの頃に聴いていた加藤和彦の歌を弾いたところ、喜んでくれた人が何人かいたので、それなら、というわけで日本のポップスを何曲か弾きたいと思います。加藤和彦、小坂忠、はちみつぱい、はっぴいえんど、中川五郎……。アレンジは変えてしまうので原曲とはイメージが違うかもしれませんが。
 それから、みなさん、ビール、お酒をがんがん飲んでリラックスしてくださいね(笑)。

(吉上恭太)



 日にち 9月3日(金)
 時間  20時より(1時間ほどの予定)
 入場料 無料(飲み物持込み可/三軒隣に酒屋あり)
 会場  古書ほうろう

 出演  吉上恭太 http://kyotakyota.exblog.jp/
          http://twitter.com/ykyota

 

 一箱古本市をはじめとする不忍ブックストリートのイベントで、ある時はスタッフとして、またある時はお客さんとして、その場の空気を和ませる素敵な笑顔の紳士、吉上恭太さん。表向きのお仕事こそ児童文学の翻訳家ですが、筋金入りの音楽ファンにして、ギターの名手。また、かつては『ベースボール・マガジン』編集部にいらした野球好き、と実にさまざまな顔をお持ちです。来店された際や、イベントの打ち上げなどでそのお話を伺うたび、「もっと聴きたいな」「他の人にも聴いてもらえるといいな」という気持ちが募ってきて、とうとうそんな会を催すことになりました。毎月一度金曜日の夜、ギターと共に現れる恭太さんを囲んで、話を聞いたり、質問をしたり、音楽に耳を傾けたり、そんな時間になればと思っています。(宮地)

*第1回「「納涼ボサノヴァギターの夕べ(笑)」の模様を、谷根千ウロウロさんがアップしてくださいました。ぜひご覧ください。
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2010/07/post10073004.html

ページトップへ
過去の情報: 古書ほうろう  お知らせ  品出し
制作・運営 株式会社トライ
http://www.try-sky.com/
Copyright c YANESEN-KOBO 2000-2009 ,
Copyright c 2006- 2009 yanesen.net All Rights Reserved.