古書ほうろう
谷根千ねっと  |  地域雑誌「谷根千」  |  出版物一覧  |  谷根千マップ  |  「谷根千」とは?

古書ほうろうからのお知らせ

吉上恭太のサウダージな夜 第18回 3月30日(金)20時
2012年02月26日(日)公開
吉上恭太のサウダージな夜

 東日本大震災から1年が過ぎました。1年前、余震の続く中で、やってもいいのやらとなやみながらも、いつもと変わらぬ“ゆるい”サウダージをやったのでした。1年が経って、復興とか絆とか、言葉ばかり聞こえてくるけれど、本当に事態はいい方向に向かっているんでしょうか? 
 東京にいるぼくは、いつの間にかあの日の緊張感を忘れています。暖房を切り、ゆたんぽを抱きながら仕事をした日々。ギターを弾いたり、音楽を聴く気持ちにもなれなかった日々。もう一度、あのときに思ったことを思い出して、大切なことはなんなのか、考えたいと思います。
 大震災のあと、鶯次郎吉さんから送られた歌詞に夢中になってメロディーをつけました。そうです、ぼくが歌っている“しのばずの歌”は、大震災がなければ生まれなかったのかもしれません。「しのぶ、しのばず」という歌は、ほんの数分で終わってしまう短い歌だけれど、ぼくにとっては新しい出発の歌なんだなあ、と改めて思っています。第18夜を迎える「サウダージな夜」、鶯次郎吉さんの歌詞をかみしめながら、ゆるーく、歌いたいと思います。(吉上恭太)

 吉上恭太のサウダージな夜

 日にち 3月30日(金) ※4月のサウダージな夜はお休みします。

 時間  20時より(1時間ほどの予定)

 入場料 無料(投げ銭歓迎)
     (飲み物持込み可/三軒隣に酒屋あり)
     ※空き缶などのお持ち帰りにご協力ください。

 会場  古書ほうろう

 出演  吉上恭太 http://kyotakyota.exblog.jp/
          http://twitter.com/ykyota


 前回は、イラストレーターの保光敏将さんがバンジョーでゲスト出演してくださいました。セットリストは、恭太さんのブログ「昨日の続き」をご覧ください。⇒
 これまでのセットリストへのリンク集は、字数の関係で日々録へ移動しました。


秘密兵器ブースカ(zo-3)を弾きながら、ラリホウ部部歌を熱唱!(作詞 鶯じろ吉/作曲 吉上恭太 )

ページトップへ
過去の情報: 古書ほうろう  お知らせ  品出し
制作・運営 株式会社トライ
http://www.try-sky.com/
Copyright c YANESEN-KOBO 2000-2009 ,
Copyright c 2006- 2009 yanesen.net All Rights Reserved.