!新谷根千ねっとはコチラ!

情報トピックス

町の話題、イベント情報などをお知らせします。※掲載情報に関するお問合せは各トピックに掲載の問合せ先にお願いします。谷根千工房及び谷根千ねっとでは対応できません。あしからずご了承ください。
現在の情報トピックス一覧へ 2009年03月の一覧
銭谷均・赤瀬川晴子「ナチュラルガーデン」
2009年2月27日(金曜日) 〜 2009年3月8日(日曜日)
ギャラリーKINGYO
3/2(月)休廊
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーKINGYO 1階会場
文京区千駄木2-49-10
TEL: 050-7573-7890 FAX:03-5815-7814 (担当 扇谷)

富士山の樹木を中心としたモノクローム写真作品と、帽子の写真集を使って自
然をイメージしたコラージュ作品とのコラボレーション展です。

(銭谷均)


富士よりも気高く

銭谷さんは、不思議な人なのだ。<ここに銭谷さんが居てくれたらなあー>と思っていると突然シャッター音がして本人が居る。そのタイミングは抜群のフットワークである。
銭谷さんは多角的に写真を撮っているのだが、以前、銀座の有名なフォトギャラリ-で個展をした。それは富士山の樹木を撮ったものだが、樹海はといえば自殺の名所で有名だ。死の匂いがただよう写真かと思っていたら、樹々のもつ一つ一つの性格やフォルムを捕らえていて、その生命力は胸を張って生きているように思え、何か晴れ晴れとした心地よさだ。死に急ぐ人間共をせせら笑っている表情を見事にとらえていた。
銭谷さんは自分描写にも秀ぐれている。私が知らぬ間に撮られている写真をよく送ってくれる。大変貴重な写真である。銭谷さんを信頼する人は多い。姓は銭谷でも銭にとらわれない心意気は、人々の心に残っていく。富士よりも気高き男、銭谷さん、いつもシャッター音が近くに来た時、無類な感激にしびれる。


限りなき才能に脱帽

晴子さんは、帽子のデザイナーとして国際的に活躍していた。ある時モデルになるように頼まれて出演してしまった。帽子のモデルは初めてのこと、しかも出版された本にまで出演してしまう。日本では前衛的に見えるデザインでも外国では大変人気がある。その外国、ベルリンにまで行ってしまうとなると少々スター気分である。晴子さんはドイツの美術家の人たちとも親交が深く芸術的評価も高い。日本に漸く帰国したと思っていたら今度はコラージュを発表するという。驚いているところに送られてきた作品の資料を見て、また驚いた。ほのぼのとして
いてハーモニーがあり、突然何かが踊り出しそうなリズム感だ。これだけ独特のコラージュを見たことがない。だが見えない底力が私を圧倒するのだ。恐ろしい才能をもった人なのだ。こうゆう人は何をやっても限りなくエネルギーを開花させる。さてや、期待と不安、私も表現者の一人として、心をきめてかからないとそのエネルギーに押しつぶされてしまう。

(2006年 美術家 秋山祐徳太子)
ページトップへ