!新谷根千ねっとはコチラ!

情報トピックス

町の話題、イベント情報などをお知らせします。※掲載情報に関するお問合せは各トピックに掲載の問合せ先にお願いします。谷根千工房及び谷根千ねっとでは対応できません。あしからずご了承ください。
現在の情報トピックス一覧へ 2008年01月の一覧
講演会 まちなみ景観を活かした地域づくり
2008年1月19日(土曜日)
鳥取大学/いんしゅう鹿野まちづくり協議会
残したい建物があります。
鹿野町民の営みがぎっしり詰まった思い出の建物が、今眠っています。昭和8年から現在までの75年間で8回も使用用途が変化してきた建物を、もう一度私たちの手で蘇らせたい。そんな思いから集いを催しました。

13:00〜17:00
鳥取県鳥取市鹿野町鹿野
城跡お堀端 稚蚕協同飼育所跡

プログラム
13:00 開場
13:10 主催者あいさつ
13:20 建物が歩んだ歴史 
     澤田廉路 「75年の歳月」
13:50 鹿野まちなみの魅力 
     木下正昭、中尾純一 「街並み環境整備に係わった建築士からのメッセージ」
14:20 休憩  コーヒータイム・建物見学
14:30 基調講演
     山崎範子(谷根千工房) 「実践!!建物の保存活動とまちづくり」
15:30 休憩
15:40 フリートーク
    司会:家中茂(鳥取大学地域学部准教授)
16:50 アンケート
17:00 交流会 会費2000円

主催/鳥取大学「地域貢献支援事業」、NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会
共催/鳥取市
後援/鳥取県、(株)サラベル鹿野
ページトップへ