!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2009年6月
No.333  2009年6月16日(火)

あゆみの運動会は終わった。
クラス全員の大縄跳びという恒例種目のために、毎日朝練習があったようだが、70回近く跳んだという。
なんて息があったクラスだろうとびっくり。
普通は2、3回跳ぶと誰かが足を引っ掛けるのだけど。

女子全員によるソーラン節のあと、最後の種目、男子組み体操を終え、急に雨が降り出した。
予報は雷雨で風も強いだったが、何とかもった・・・と思ったのだが。
あゆみたち吹奏楽部は閉会式の準備していたが、楽器も楽譜もずぶ濡れ、楽器をかばって体もびしょびしょ。
あっという間に校庭が池のようになり、終了。
止みそうもないので、こちらも帰途についた。
後日、閉会式はあらためて学校の授業の中で行われたとか。
最後の運動会。
ああ、これで子どもたちの運動会に応援に行くこともなくなったのだ。
これから高校受験の説明会などなど始まる。

ゆず子は水族館劇場のお手伝いに毎日通い、受付をしたり、お菓子を焼いて持っていったり、楽しそうだった。どこにいても何をしても楽しそうな人だ。
先月、千石にあるお店のランチを手伝ったおかげか、毎日何かしら夕飯を作ってくれるようになった。ありがたい。
私の作らないかなり不思議な創作料理もあるが、子どもたちには好評で、母の味危うし。
(カレー風味の豆腐ハンバーグがのったロコモコ風とか)


(ご案内)
旧安田楠雄邸では、6月20日(土)に公開時間内でミニコンサートをします。
11時、12時30分、14時 各回30分 ギター三谷光恵さん、ピアノ山田純子さん
公開は10時30分より16時まで(15時に門が閉ります)。
荷物は小さめに、靴下着用でお願いします。入館(維持修復協力金)500円

7月4日(土)は七夕イベントとして森まゆみ作 短編小説「谷中おぼろ町」。朗読は北原久仁香さん。安田邸とともに寄贈されたビクトローラ(蓄音機)と映像で巡る語りです。森が書いた唯一の短編小説のうちの2編「佐野屋の海ガメ」「ジャングル長屋の井戸」です。
予約制。1回目午後5時〜 2回目午後6時45分〜 各回40名 チケット2000円(維持修復協力金を含む)
予約はメールまたは安田邸公開時間に電話をしてください。
メールアドレス s_tani@t.toshima.ne.jp
電話 03−3822−2699(水・土の10時から16時)
旧安田楠雄邸 住所 文京区千駄木5−20−18
東京メトロ 千代田線 千駄木駅A1出口を出て、左手団子坂を上り、坂上を右に曲がり直進、本郷保健センター隣。

お出かけください。






最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2009年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ