!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2009年4月
No.324  2009年4月5日(日)

土曜日の午後、母と日暮里舎人ライナーに乗ってみた。
西日暮里駅から。
上から見下ろす町の風景はまったく違う。
高さ五階くらいのところを走る。
電車は満員。一番前に子どもでにぎわっている。
コンピュータ制御の自動運転装置のライナーなのだ。
上から見る景色は桜の名所も一目瞭然でいいけれど、このライナーの脚の下の人たちは、歓迎しているのだろうか。
舎人ライナー沿線から開成学園目指す人も増えたんだろうな。
ビルの壁面、客の目の高さにポスターが貼ってあったのでびっくり。
新し物好きの母も一度は乗ってみたかったという。
昨日も一人で神田川沿いの桜を見、芭蕉庵や椿山荘に足を踏み入れたという。
あと2ヶ月で80になるが、初体験にわくわくしている。

終点の見沼親水公園で下り、川沿いに歩く。
時々腰掛けて休む。
母にキャベツをまだ食べているのかたずねてみた。
それが、おなかの調子が悪くなってやめたという。
それで考え付いたのは、食後にすぐ入れ歯をはずすというダイエット法。
机の上に食べ物があっても、入れ歯なしじゃ飴かお茶くらいしか飲めないもんね。という。
大体食べ物を机の上に置かなければいいじゃないの。
だっておいしそうなもの見ると、ああ、これお父さんが好きだったなって、買いたくなるんですもの。
おいしそうな物を買って、仏壇にお供えすると、すぐお下がりをするらしい。
きっといつかは食べてるね。

帰り道、川沿いにある相撲部屋(境川)へ帰ってくる一団に出会った。
お相撲さんとすれ違ったとき、その一団からほわーんと甘い香りがした。
化粧品でもない、なんだか和風のやさしい香り。
ナンダロウ?

帰りは一番前に座って、鉄子を演じてみたが、疲れて眠ってしまった。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2009年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ