!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年9月
No.297  2008年9月22日(月)

左手の薬指の脇からばい菌が入ったのか、ヒョウソウっぽくなって一ヶ月。
治りそうで治らない。
ピアノの黒鍵と黒鍵の間に指が当って、ドヒャーっと痛みが走る。
水に強いバンソウコを貼っているが、水仕事の後はふやけてしまう。
だから誰か洗い物はお願いね。

金曜日、次男がようやく20歳になった。
ああ、これで私は大役を果たしたわ。とほっとした。
めでたいめでたい。

家族みんなが集まる時間は夜の9時半。
何が食べたいかと聞くと、ジャンボハンバーグだそうで、長女が用意を担当。
ひき肉を2キロ買い、後は家にあるじゃがいもやいんげん、とうもろこし、にんじん、カリフラワーは付け合せに。
後は適当にお願いね。
ケーキは前日にいただいた栗をゆで、皮をむいてプロセッサーで粉に。
これでマロンクリームを作り、バームクーヘンを土台にしてモンブランを作るといとこのサトちゃん。
必死に栗の皮をむいてくれた。

Y家のマキチャンはアルバイト終了後の10時から、シュンチャンは仕事が終わった12時から。
友人二人もかけつけ、10人でのパーティ。
最後は箱を組み立てたジェンガをしてお開き。
突然の召集だったが、楽しかった。

そして昨日。やっぱり次男の誕生会だけだと・・・と長男の25歳誕生会も。
4分の1世紀記念。
今日は家族だけ。
何にしようか?
すき焼き。
大雨の中を次男と肉屋へ。
お買い得の肉、あったあった。
閉店寸前に駆け込む。
またびしょびしょになってスーパーで野菜やら何やら。
いやー、すき焼きひさしぶりー。
うまいうまい。
作った端から食べている二人と私。
傍らで平然と鯵のたたきを作っている次男、クレープの材料をかき混ぜている長女。
まあ、お肉はたっぷりあるからあわてなくてもね。

安上がりな誕生会だったけど大満足。
明日からはちょっと財布の紐を締め、クリスマスくらいまではひっそりと暮らそう。
いつも一緒にやっちゃえばいいのにといわれている2日違いの誕生日、やっぱりその日にやってあげたいかな。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ