!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年8月
No.294  2008年8月26日(火)

仮越し先のエアコンがガタガタいい始め、修理しようと思ったら涼しくなった。
ほっとしたら、雨続き。
この雨で、家の工事も手が出ない部分があるとのこと。
あと少しの辛抱だ。

夕方「ゆかたどこにある?」というメールをもらい、場所を返信する。
大雨の中、あゆみは日暮里の諏方神社のお祭りへ友だちといくらしい。
買い物を急いですませ、家に帰ってみると、すでに浴衣を着ている。
だが、大人の浴衣はまだ大きすぎた。

中学生になったので、お端折りした子ども浴衣はもう着ない。
「お姉ちゃんの赤いのがいい」と着て見たのだが、紐は長いし、前のあわせも生地が余る。
お端折りは、20センチ以上あって、こりゃあどうしましょう。
その余分をもう一回織り込んでみても、そこだけ膨らむばかりで形にならない。
後姿は腰の辺りにギャザースカートをはいているみたいになってしまった。

もう一回やり直そう。
一度紐もすべてはずして、腰にタオルを巻きつける。
そしてまた着付ける。
やっぱり駄目だ。
でも本人は絶対に来て出かける気持ちでいるので、励ましつつ、なんとか形になった。

巾着袋を持ち、黄色い鼻緒の下駄をはく。
「雨だから滑らないように気をつけてよ」と送り出す。

二時間ちょっとして頭に光るツノをつけて帰ってきた。
(電気で光るヘアバンドのようなものでした)
足元はびしょびしょ、裾もびしょびしょ。
でもニコニコしている。
「アー足痛い!」と言いながらもニコニコ。
「すごーく混んでて全然動けなかったんだよ。だからたこ焼き食べただけ」

細い諏訪道を神輿が神社に戻るので、前に進めなかったらしい。
こんなに大雨の中の祭りでも、人がたくさん出ているんだなあ。

夏休みの締めくくりの諏方神社の祭り。
子供が小さかった頃に行った、あのときの境内が目に浮かんだ。
りんご飴、見世物小屋、ガラス細工、木偶人形、ソースせんべい。
スマートボール、チョコバナナ、はっかパイプ、くじ引きに射的。
他のお祭りにないほのぼの感が諏方神社の祭りにはある。
来年は絶対行こう。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ