!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年5月
No.283  2008年5月13日(火)

寒さに震える谷根千事務所です。

日曜日、母の日。
自分のために時間を使いたいと、飯田橋のギンレイホールに駆けつけた。
雨なのに、朝一番から満席。
二本見て、家に帰り、家の補修工事の相談。
その後、母に電話。
先週も一緒に食事をしたが、やっぱり気になる。
きっと母は、一日誰かから電話がかかってくるんじゃないか、誰か来るんじゃないか、と心待ちにしているのではないかと。
結局、母は夕飯を作ったから、それ食べるわ、という。
毎日の食生活に気をつけているのに、外食が多くなっても意味がない。
たまの気晴らしに誘うことにしよう。
となると、我が家の夕飯は????

外食?作る?取る? 何だか気が抜けた。
外に行って食べるのも面倒だし。
迷っていたら、長女が冷凍庫や冷蔵庫を物色し、トルティーヤを見つけて、野菜などを巻いて食べることになった。
食事時の会話。
「お袋の味っていうけど、日本のお袋の味って何だろう?」
「Mチャンが肉じゃが作れると男の子にもてるって」
「俺肉じゃがって嫌いだな。モソモソして」
「あたしも嫌い。お姉ちゃんはイモ類好きだよね」

なんて話になった。
肉じゃが、だめかぁ。
じゃあ、うちのお袋の味は何?

「何だろう、カレーじゃないし、味噌汁でもないし」
「ロールキャベツは?」
「ご当地自慢の食べ物ってあるけど、何もないねー」

これって、私のレパートリーが広すぎて、(というか、二度と同じものが作れない)決められないってことなのかな。

山崎さんだと塩むすびとか、豚の角煮とかあるのにねえ。

子ども達がお母さんの「あれ」食べたいというようなおふくろの味を作りたい。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ