!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2007年12月
No.259  2007年12月10日(月)

今日は空も地面も真黄色な天祖神社のイチョウ並木を通りぬけました。
冬も本番を向え、寒さ対策にあったか靴下カバーを、家用、安田邸用、事務所用と3足買いました。

日曜はあゆみと二人で久しぶりにお買い物。
制服の上に着るコートが欲しいという。
コートはピーコートか、ダッフルコートという規定。
こういうものはどこで買えばいいのか。
学校の制服を扱っている文具屋さんに行って聞いてみようか? 
「やだよ」とすぐ返事が帰ってきた。
もうちょっとおしゃれ(といってもほとんど変わりないと思うのだが)なのが欲しいらしい。
そこで、長女の高校入学の時に「なんちゃって制服」を揃えたブランドに行くことにした。
やっぱりあった。ここで正解。
試着してみると何しろ体が小さいので、7号サイズでも袖がビローンと長い。

売り場のお姉さんは優しくて、中学生といえども一人前のお客様として大切にしてくれた。
あゆみは大事にされてとても気持ちよさそうだ。
4種類あるピーコートの丈の短めの黒を買うことにした。
それとマフラーも。

どれもにたようなチェックに見えるのだが、茶系か黒系の線が入っているかで雰囲気も変わる。
家にもチェックのマフラーはいくつかあるのだが、好みを言われると「温かいのは同じだからこれ使いなさい」ともいえない。

売り場のお姉さんが「女神巻きしてあげましょう」といってあゆみを鏡の前に立たせる。
神妙な顔をしたあゆみの首に、チェックのマフラーが巻かれていく。
「まず、ここをこうしたら、こっちに出たのを一回くぐらせて、この女神のマークが上に出るようにして、はい、女神巻き」
このブランドのマークは自由の女神。
くるくる巻かれたマフラーの中に、小さい顔がうずくまっていた。
遠くから見ると、私にはよくわからないんだけど、乙女心に響いた「女神巻き」。
満足そうな顔。

早速家に帰って、お姉ちゃんに披露。
女学生の間に流行りそうな予感です。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 RSS
ページトップへ