!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2007年10月
No.254  2007年10月23日(火)

金木犀も終わり、さみしいこの頃です。
13日の土曜日に安田邸での「鳴く虫の会」で、群馬からはるばるやってきてくれた「鳴く虫」たちが、しばし家に滞在しておりましたが、昨日、庭の植え込みに放しました。

21日には予告通り、仰木家の大掃除大会。
午前中は、トイレ、洗面所、脱衣所、午後は二階を中心に、ということで、作業開始。
チーフは長男。二人組みでと、前日のうちに作業予定を紙に書いていた。
当日、あゆみと私が組みになると、「えー、一番なりたくない人と組んじゃった」と。
「誰と組みたいの?」と長男。
「そりゃ、お姉ちゃんでしょう」ということで、組みなおし。
でも、のんびり屋のお姉ちゃんと組んだら、何時終るか、わからないよー。
まあ、私も午前中は用事があっていないので、昼帰って昼食を出すところから参加。
13時から食事。
「半までは休憩。休んでいいから」と、長男。
「次は3時のお八つです。それまで働くように」と続く。
「お八つはアイスアイス」と次男。
「じゃあ、ゴミ袋とアイス買ってきて」と買い物へ出かける。(掃除はどうもできれば、ごめんしてという人)
帰ってくると、「なんか昼食べたものがいけないのか、俺、腹いてー。あ、だめだ、動けない」と布団へ倒れ込む。

長男は黙々と本を仕分け、洋服を仕分け、あゆみにできそうな仕事を振ってはやらせている。
「お父さん、ずいぶん英語の単語本だの、会話の本だのいっぱい買ったねえ」
学生時代の本は、今の若者は読まなさそうな小難しそうな本ばかり。

長女は一人で洗面所。
「いらないもの捨てたら、入れるものなくなっちゃったよ。ほら、ここなんか何も入っていない」と、脱衣所の収納扉を開ける。ゴミ袋の中をチラッと覗くと、まあ、いらないものも捨ててあるけど、私ならついとって置きそうなものがドカーンと捨ててあった。目をつむる。
「お母さん、フットバスって、今日こそあれを捨てよう」という提案は却下。
「どうせとっておいてもやらないな」と次男。
「高いところにあるからとれないんだもん。もっと使える所に置いてよ」
洋服用スチーム、ハンドマッサージ機など、しまってあったら使わないような電気製品がゾロゾロ。

長女の服で、次女がこれから着そうなものを箱に入れる。
「おーい、あゆみー、すっごくかっこいい服が出てきたけど、いるかー?」って二階から階下に声をかけると、「ナニナニー!!!」と勢い良くあゆみが上って来た。
長男の顔を見ると、シメシメといった風。
かわいいと言わず、かっこいいというところが、のせ上手。
出るわ出るわ、燃えないゴミ、資源ごみ、リサイクルに回すもの、いるもの、ダンボール。

夕方、ベランダを掃除。「この木、切って、釘ぬいて、束ねてね」
長女が工芸用の小さなペンチで釘を抜こうとしたが、「ぬけなーい」とさっさと諦める。
「情けないなー貸してみな」と言った次男も、全く抜けない。
そこへ長男が着て、ささっと釘を抜いて束ね、「下へ持って行って」と次男に渡す。
こういうことに手馴れているらしい。
「ホラ、あんたも手伝いなさい」と長女に声をかけると、ペンチを持ったまま椅子に座っていた長女、
「だって、もう5時過ぎたよ。5時までだって、お兄ちゃん言ってたもん」
ヒエー!! あとちょっとなのに、アルバイト店員じゃあるまいし、自分の家の片づけしてるのよ。
どうも、下三人と、長男・私の温度差があるらしい。

結局手をつけることもなかったリビング、台所。〔それぞれの部屋は個人の責任〕
終らないねー。とぼやいていたら、「まあ、こんなもんでしょ。今日出たゴミや物を順に片付けて、場所作って、また近いうちに第2段をやろう」と長男。
この人、決して怒ったり怒鳴ったりしない。

と言うわけで、不燃ごみ、資源ごみを出し、明日は燃えるゴミ。
夕飯は約束どおり、動いた分を補充しに、ちょいと焼肉へ。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 RSS
ページトップへ