!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年9月
No.235  2006年9月19日(火)

また暑くなってしまった。やっと半袖を半分しまいかけたのに。
いつもやることが裏目に出る。
そして、家の風呂や、シャワーが使えなくなった。
シャワーを出そうとしたら、温度表示のパネルがエラーメッセージ。

我家の風呂の歴史は、谷中に始まる。
船底天井、タイル張りの小さな風呂は、おなかの大きな時入ると水がドドーっとあふれ、出ると水がほとんどなかった。夫がその足首までのお湯に浸かると風邪をひきそうだった。

D坂マンションは浴槽の下にブロックを挟んでいたためにえらく入るのが大変だった。でも子どもと二人で入れた。


林町のマンションは、水を沸かさなくても給湯できた。シャワーもついてうれしかった。

こうやって我家で入る風呂は少しずつ進化した。

今は、給湯パネルを押して、蛇口をひねればちょうどいい温度の湯が出てくる。
ピピッとお知らせもしてくれるので、溢れさせることもなくなった。
追い炊きも設定温度で止まってくれる。ゴボゴボ沸かしすぎることもない。

しかし、エラーメッセージだ。こうなると手も足も出ない。
あわてて家族で銭湯に駆け込んだ。
11時15分。
最終列車の気分。
銭湯は大好きだけれど、今日は気分に余裕がない。
家族で行くとなるとシャンプーや石鹸も2つずつ必要だ。
家に銭湯セットを常備していないので、とりあえずそこら辺のものを引っつかんで外に出る。
一人430円掛ける4人と中人1人。

ああ、明日も駄目だろうか。
銭湯に行くとしたら、早めに用意して、ご飯食べるより先にそっちを考えなければと思う。

次の日、なぜか給湯パネルは復活した。
休みの朝なので、あゆみはのんびりお風呂に使っている。
使えたの?
うん。シャワーも出るよ。

午後、お風呂を試してみる。
シャワーを出したとたんにエラー。
追い炊きも試してみるとエラー。

連休明けの今朝、給湯機の会社に連絡をしてみてもらった。
「コンピューターがいかれたんですね。時々繋がることもあるけれど、もう16,7年経つんでしょう。
仕方ないですね。もう供給できない部品なので、全部取り替えるしかありませんね」
「20年くらい部品取っておいてくれればいいのに」と私。
「ふつう義務づけられているのは7年、それでも10年はメーカーはとっているんですよ」
それを大幅に超えているんだから仕方ないか。
ガ−ン!!!
家も17年も経つと、ものが端から壊れ、がたつく。
これからずっと修繕や取替えにお金がかかるのだ。
夏前に乾燥機が動かなくなり、今は洗濯機も危なそう。
谷根千ではクーラーにYのパソコンのキーボード。
何か壊れ神がそばにつきっきりで私達の様子を見ているのではないか。

「自動給湯は、何人か入ると足りなくなった水を補給してくれる」と説明を受けた。
そんなに便利じゃなくていいから、今の給湯機を直してよー。
それでじゅうぶんだから。
壊れ神様あっちに行ってよ。

昨日の夜は風呂は諦め、今朝、洗面所の冷たい水で髪の毛を洗った。
今夜も銭湯か。
少し気分に余裕を持って行こう。
回数券も買ったことだし。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ
匿名2006年9月20日(水) 17時43分
直らなかったら申し訳ないので書くかどうか迷いました。ただドライバーと半田ごてで30分もあれば終わるので取替えの出費に比べれば充分 やるかちはあります。パロマ湯沸かし器でも半田割れが多いといいます。毎日5回押せば15年で3万回、半田はも...
仰木2006年9月20日(水) 11時03分
早速のコメントありがとうございます。プロの方がおっしゃることですから、器用な人を探してやってみます。
匿名(プロの電気や)2006年9月20日(水) 07時52分
この症状はパネルの裏側の部品などの半田付けが剥離しかかっている可能性があります。少し器用なひとに、すべての半田箇所を再半田してもらうとなおるかもしれませんよ。たいした手間ではありません。コンピューター不良だとなおったりまたなったりする...
長いコメントは省略して表示しています。このページのコメントを全部読む