!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年6月
No.229  2006年6月30日(金)

暑さを乗り切る方法をすっかり忘れているので、つらいです。

2日前、一つ歳をとりました。
家に帰ると玄関先に団子坂下の花屋のお兄さんが立っていた。
花束を抱えて。
こんなことは初めて。
サインをして受け取る。
小さなひまわりと紫の縁の白いトルコ桔梗。
送り主は中学と高校のときの親友。
奏楽堂でコンサートした10年前にもトルコ桔梗をくれたんだった。
カードに「お誕生日 半世紀おめでとう」とあり、これを花屋さんがみたかと思うと恥かしい。

携帯に弟と長男から「おめでとう」というメール。
携帯の便利な使い方。気持ちは十分伝わって来たよ。

長女からプレゼントとチーズケーキ。
二女と二男はクールで、「そんなに歳をとったら、もう目出度くないだろう」という。
夫は「誕生日の人からお風呂へ入れば」と口だけ参加。

私が小学生の時、デパートに連れて行ってもらい、親に入口で待っていてもらってプレゼントを買った日のことを思い出した。
父にはキャメルの煙草、母にはレースの縁取りのハンカチ。
ああ、あのころの父や母よりもはるかに歳を重ねた私。

今まで引きずって来たものをすっぱり棄てて、折り返して身軽に歩きたいものです。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ