!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年6月
No.226  2006年6月13日(火)

先日、テレビで「最近、ローカルヒーローが注目を集めている」というニュースを見た。
各地の自治体で考え出したスーパーヒーローが、イベント会場で悪を倒しているらしい。
それを小さな子供づれの親子が見物、拍手喝さい、握手などしたり、写真撮ったり。

そういえば、長男がまだ4,5歳だったころ(昭和60年頃)「電撃戦隊チェンジマン」や、「超新星フラッシュマン」にはまっていた時期があった。
寝てもさめてもスーパーヒーロー。服も赤しか着ない。
何とかソードとか、ローリングバルカンなどの武器を、ボール紙を重ね、色を塗り、手作りしたり、チェンジドラゴンやレッドフラッシュの赤いお面を紙で作ったなあ。

最近のヒーローものは、変身する前の姿がイケメン青年が多いらしく、お母さんは変身前にキャーキャー、子どもたちは変身後の姿にギャーギャーするらしい。

そうか、ローカルヒーローも出てきたか。
その名前を聞いて笑ってしまった。
「離島戦隊サドガシマン」、「県立戦隊アオモレンジャー」(青森)、「多摩川戦隊コマレンジャー」、「観光戦隊イセシマン」。
ちなみに「サドガシマン」は、トキレッドとシマナガシーブルーとザクザクゴールドの3人からなる戦隊。
トキレッドの特技はトキの物まねで、得意技はつつき攻撃だとか。シマナガシーブルーはおけさ踊りが得意で、前科あり。ザクザクゴールドは守備力は弱いがお金を集めるのが特技。
ちょっと弱そうだが、ゴールドは珍しい。

一番気に入ったのは、長野県下条村の地域戦隊カッセーカマン。
悪の組織フキョーダと戦っている。
地域の商店や工場に送り込む怪人はコヨーフアンとかカカクハカイとか、リストランダという化け物。
カラミフラッシュを技とするダイコンレッドをリーダーとするカッセーカマンはセンキャクバンライスティックやジギョーカクダイヌンチャクやチーキシンコウ剣で悪の組織と闘っているのだ。

私たちにもこういう武器あったらなー。
Mさんにヌンチャク振り回してもらうんだけど。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ