!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年4月
No.218  2006年4月19日(水)

やっと4月らしくなってきました。

昨日、洗濯し、小物を乾燥機に入れたはずが、なんだか湿っぽい。
今朝、洗濯し、また小物類を乾燥機に入れたら、15秒ぐらいしてカチッとスイッチが戻ってしまった。

我家では大きな洗濯物やワイシャツは、二階の物干しに長女が干す事になっている。
サークルなどで、一番汚れ物を出すからだ。
だが、靴下、パンツ、キャミソール、タオルは乾燥機の世話になっている。

小物は乾燥機から出して畳む。
なぜかソックスが片方見つからない。
子どもたちからブーイングされる。
夫の靴下もほとんど黒っぽくて、どれとどれがペアだか分からないのだが、揃ってないのが山のようにたまり、先日答え合わせをしたばかりだ。

今日は乾燥機を諦めて、全ての洗濯物を二階に干した。
普段あまり使わない洗濯バサミのついた小物干し(何ていう名前だっけ)に下着や靴下を干す。
そうか、山崎さんちの靴下がなくならないのは、こうやって一足をペアで干しているからなんだ。
当たり前のことなんだけれど、あっと思った。
取り込むときにその場でくるっと一足ずつにしておけばその後探す必要もない。

乾燥機だと片方ずつガランガランと回って、取り出すときにどこかに転がって出てしまうのだ。

雨の日や風の強い日、それに洗濯物が多いときに、乾燥機は大いに重宝している。
でも今度からソックスは外組にしよう。
下着はやっぱり乾燥機かな。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ