!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年3月
No.213  2006年3月6日(月)

久しぶりに晴れたので、あゆみに「どこか行こうよ」と誘うのだけど、「晴れているからこそ家でのんびりしたい」という返事。
それでも、昨日は文京ふるさと歴史館で昭和30〜40年代の写真展見てきました。
入口の商業用自転車が展示してあるところは写真撮影コーナー。
懐かしのコーナーのはずだが、ヤマサキが配達で使っているのと同型。

父が写真をたくさん撮っていた時期と重なる展示で、見慣れた風景。
通った学校、乗った電車、食べたことのある中華料理屋。
現在の写真を見せられた方が、わからないかもしれない。

もっと区民に呼びかけて、各地点の時代を追った写真を集めてみてはどうか。
昔が懐かしい、だけではなくて。
「あ、ここだ」とわかる目印になる建物が、今の町にはないような気がした。

常設展示の駒込やっちゃ場風景の、ミニチュア模型をじっくり見る。
今の南北線の本駒込のちょうど出口辺り。
人がたくさん。馬も犬も。
人参、ごぼう、大根、カボチャ。
小さいながらもよくできている。

昆布やかつおで丁寧にだしをとることに決めた私に、こういう野菜がいとおしい。
土を洗い、皮ごとゆっくり煮含める。
なんだか、この土物店にタイムトラベルしたくなった。

「唐辛子みたいなものを持っている人がいるよ」とあゆみ。
七味売りの行商人かな。
真赤な着物を着た人形が手にしているのは看板を兼ねた商品なのか。

自転車での帰り道、天栄寺前、駒込土物店跡の石碑を見る。
昔の風景はまったく想像できないほど町は変わっている。





最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ
れきしかん2006年3月7日(火) 12時37分
ご来館ありがとうございました。 写真に写った懐かしいものを見るだけではなくて、 それがきっかけでみなさんの思い出が呼び起こされ、 今のご自身やまちの風景にも思いを馳せてもらえたらと思っています。 今回は歴史館でこれまでに集めた写真を一...
長いコメントは省略して表示しています。このページのコメントを全部読む