!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年3月
No.212  2006年3月4日(土)

ひな祭りと意識はしたけれど、一刀彫の小さな雛人形を飾っただけで、あられも花も飾っていない我が家。
昨日の夜、8時近くにスーパーへ駆け込む。
もう雛あられが安くなっている。(明日は売れないものね)
別にこれを狙っていたわけじゃあない。
桃の花も。
ちらし寿司はきっと学校の給食で出たんだろうと、夕飯は違うメニューをと一瞬で考える。
レジを済ませたところで、知り合いに「ゆっちーママ」と声をかけられた。
長女の友人のお母さんだ。
「今から桃の花飾るんだ、誰もやってくれないのよ」と聞かれる前に口にした。
「うちは女の子3人だから、ちゃんと飾ったよ」と友人。
これから家に帰って、きっとパパを囲んでひな祭りのパーティーするのかな。(目を細めているパパの姿が目に浮かぶ)

内心、お雛様さえ飾るのをやめようかと思っていたのだ。
食事もバラバラになりそうだし。

そして、翌日。
「いつまでお雛様飾っとくの? 2,3日は大丈夫なの」というあゆみ。
確か去年くらいまで、嫁には行かないと言い、片付けようと誘うお姉ちゃんを困らせていたではないか。
「嫁に行かないんでしょ、面倒だから来年まで飾っておこうか」と私。
「行きます行きます」
そわそわしながら紙にお雛様を包み始めた。
一年の心境の変化なのか。

年々遠ざかっていく年中行事。
実は節分の「豆まき」しませんでした。
先日、四歳の男の子に「あゆみちゃんち、豆まかなかったの?」と聞かれ、「うん、これからは福も鬼も一緒に仲良く暮らそうと思ってるの」と強がってみました。
しかし、どうも鬼が悪さをしそうな一年。
やっぱりきちんと復活しよう。





最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ