!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年2月
No.208  2006年2月22日(水)

木曜日から2泊3日で北海道に行きました。
実は札幌の商店街組合に呼ばれ、話をしに行ったのです。
ちょっと遊びに来るつもりで、というお誘いで、心がぐらぐら揺れて、つい、忙しい時期なのに、ハイと返事をしてしまいました。
でも、たまには気分転換もいいか、と春休みの大学一年生の長女を誘いました。
雪の上を歩けるのか、それが一番の心配でした。東京でも脚がイタイイタイと毎日叫んでいるもので。

空港も、機内も、駅も、電車の中もとても暖かく、外が零下なのも忘れてしまいます。
お迎えに来て下さった小林さんに、大倉山シャンツェに連れて行ってもらいました。
ジャンプ台の急なこと。そして着地地点もすごい急斜面だったのは驚いた。
折しも冬季オリンピックで、北海道からは30人もの選手が参加している。
学校の裏山でジャンプしたりしていたそうで、小林さんもジャンプをなさっていたとか。
このシャンツェから札幌の町が一望できる。
ジャンプ環境がいいんだなあ。

無事夜の会合が終って、その間長女ゆず子は一人町をウロウロしていましたが、「時計台を見た」というし、けっこう地理感覚がつかめたからホテルまで案内してあげるというのです。
じゃあ、お願いね。
札幌は市街地計画が碁盤の目のようになっていてわかりやすいといいますが、どうも私たち谷根千の住民にとっては、曲がりくねった道や、坂がないと町の記憶ができないようなのです。
30分経っても40分経っても、目的のホテルに着かない。
もちろん碁盤の目の市内地図を持っているのにです。

何のことはない、札幌駅前のとおりを真っすぐ2区画ほど歩けばグランドホテルはあったのだ。

次の日、明るい町を歩いていると、大通り公園に経っている電波塔を見て、ゆず子「この時計台昨日見たのだ」という。
何々、これを時計台と思っていたのか。確かに大きなデジタル時計が塔の中ほどについているが。

これじゃあ、ホテルに着かないわけだ。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ