!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年2月
No.205  2006年2月1日(水)

2月になりました。
買ったばかりのズボンが二回はいただけで膝上と裾がダマダマになってしまいました。
フワフワの手袋も買ったばかりなのにダマダマ。
はさみでチョンチョンとカットするには面が広すぎる、手間がかかる、生地を切りそう。
それで毛玉とり器が欲しくて、探したら、よみせ通りの店で見つけました。
電池式の髭剃りタイプ。持ち手もついて470円とは安い。
電池代が少しかかります。

早速家中の毛玉がついている物を端からとろうと勇んで家に帰りました。
ズボンの毛玉を取っていると、長女がちょうど着ているカーディガンがダマダマだから貸して、とジョリジョリ。
最初は調子よかったのだが、ジャッっと言う音がして、「あっ!!」。
薄いカーディガンに小さな穴。下に着ている白いシャツが見えていた。
生地を真っすぐのばさずに着たままやったので、腕のところで皺が食い込んだらしい。
「お姉ちゃんらしいね」とちょっと冷ややかなあゆみ。
教訓。毛玉とりは平らに延ばしてかけましょう。

続いて帰って来た次男。
「とうとう買ったの? ちょっと貸して」
首に巻いていたマフラーをはずしてジョリジョリ。
ご飯を食べるのも忘れて、ジョリジョリ。

回転する歯の下に取れた毛玉がたまっていく。
私の黒いズボンと手袋の毛玉の上に長女のセーターが少し。
その上に見る見るたまる紺色の毛玉。
毛玉でアートとかできそう。

「新品みたいにはならないのかなー」と次男。
それは無理でしょ。
とりあえず、私は目的を達し、気持ちがサッパリした。
人を見ると「毛玉のついたものなーい?」と聞いている。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ