!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年11月
No.197  2005年11月8日(火)

夕方になると決まって事務所に電話を入れてくるあゆみ。
「おかさん? 今どこ? 何時に帰ってくるの?」といつも同じ文句。

昨日はかけてこないので、どうしたのかと思っていたら、家に姉も兄もいたようだ。
(いつもは一人で寂しくなって電話をかけてくる)
通信教育で送られてきたものを整理している。
「がんばって今日、2枚テストやって出すんだ。夕飯終ったらやるからおかさんそばにいてね」
(あゆみはおかあさんといわず、たいがいおかさんという)
「それで金のシール貰って、欲し物貰うんだ」

1年生からずっととっている教材で、学校の教科書にあわせたものが送られてくる。
はじめのうちはキャラクターもかわいく思えたが、5年生ともなると、そのキャラクターが少々子供っぽく感じているようだ。赤ペンで先生が直してくるテストにも、キャラクターが書いてあって、「私はもっと大人です」と言いたそうだ。
だんだん手をつけなくなって、次の月の教材が届いた時、前のものは全く手をつけていない状態。
それでもシールを集めてもらえる景品には欲しい物がいろいろあり、今日は思い立ってやろうと決心したらしい。

そして夕飯ののち、さっさとちゃぶ台を出して勉強を始めようとして、「お風呂の掃除、お姉ちゃん変わってね」といって、正座してやり始めた。
国語で何を書いていいかわからない、とか、算数の文章題でわからないところがあるなど、時々助けを求めにやってくるが、いつもはこちらが何か言うと、かなり反発するのに、今日はがんばっているのがわかる。
姉がそばで小さな声で「あゆちゃん、がんばれ!」と手拍子をする。(心ばかりの応援のつもりらしい)
お父さんも帰ってきて、ご飯を食べながら時々わからないところの質問に答えている。

「さあ、できた。お父さん今から出しに行こう」
切手を貼り、夜の散歩に出かけた。
ポストに投函。

金のシールが待ち遠しい。何を貰おうとしているのか。
続けばいいのだけど。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ