!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年7月
No.183  2005年7月5日(火)

昨日は涼しかったのに、今日はむしむし。

高2の瑞樹は、日曜の早朝、沖縄に修学旅行に出かけました。
またまた鬼のいぬまの洗濯です。
といっても、すぐ帰ってきてしまうのですが。
いないと、家が閑散としています。

谷根千80号は、いろいろなアクシデントで、版下が20年前の方式に戻りました。
手で台紙に張り込み、いつもの書き込みも、版下に直接書き込むことができたので、初心に戻ってとても楽しいけど、長い時間を過ごしました。

昨日の夜はあゆみと二人、静かに過ごしました。
学校に東京電力の人が省エネについての授業をしに来たようで、その話をたくさんしてくれました。
地球温暖化や京都会議の話を熱っぽく語り、トイレの便器のウォーマーも、蓋をすれば熱が逃げないからそのほうが省エネだとか、お父さんはお風呂の電気を消し忘れが多いとか、いろいろチェックされました。
あゆちゃんも、寝るときにつけているCD、つけっぱなしじゃないの?というと、これからはスリープモードで切れるようにするとのこと。


普段やっていること以上に、「エコライフ百万人の誓い」の「レジ袋やブックカバーを断り、自分の買い物袋やカバンなどを利用する」「蛍光灯や電気機器はこまめに消し、使わない時には主電源を切り、コンセントも抜く」なども徹底し、地球温暖化防止を心がけなくてはいけません。

だけど、「3階程度の登り降りはエレベーターを使わず、階段を使う」これだけは勘弁してね。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ