!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年4月
No.170  2005年4月13日(水)

すっかり冬物をしまおうと、箪笥から出してさあ、入れ替えと思ったらこの寒さ。
また手を通してしまって、部屋中洋服の海。

5年生から家庭科の授業が始まる。
先日の保護者会で裁縫道具セットの販売受付用紙が配られた。
昔から内容はあまり変わらないのだが、今年は箱を入れる手提げ鞄がついている。
柄は4種類で、男の子向け2種、女の子向け2種。
女子向けは紺に★やアルファベット、白地にクローバーなどで、最近流行の筆箱に似ている。
私たちの頃は無地で、女の子はピンク、男の子用は青と決まっていた。ピンクがどうしてもいやだと思うと青を買うくらい。
男の子でピンクを買う子はいなかった。
最近の女子の好みは渋い。

家には兄姉の3人分の裁縫セットがあるにはある。
「あゆちゃん、お姉ちゃんのでいいよね」と聞くと、ウンと素直にうなずくので、運針の布だけ購入しようと思っていた。
だが昨日になって、「やっぱり自分のが欲しい」と言い出した。
長女の裁縫箱はと考えると、高校の部活で衣装を縫う時も、卒業式のコサージュを作るときもいまだに現役で活躍しているのだ。
裁縫箱、自分のが欲しいのかなあ。
家でも小さな布をチクチクやるのが好きなあゆみ。
「お嫁さんに行く時に持っていくの?」と聞いてみると、フンフンと鼻を鳴らしてニヤニヤしている。

ピアニカやそろばんは何とか4人綱渡りで買わずに済ませてきたけれど、裁縫セットはそれぞれ持っていてもいいかな。
お安いこった。
三千五十円を袋に入れて、うれしそうに学校へ行ったあゆみでした。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ