!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年1月
No.158  2005年1月28日(金)

日記なのに月に3回。これはいかん。
毎日いろいろありすぎて、でも、これはバラせない、こんなこと書けない、いろいろあるんですよ。

先日あゆみが学校から帰ってきて「お母さんのせいで恥かいちゃったじゃない」という。
何で恥かいたの? と聞くと、ティッシュ。という。
問題は先日大量に買い込んだ子供用ティッシュにあるらしい。
子供のポケットは小さいので小ぶりが便利だが、なかなか手に入らない。
生協のカタログに子供用が出ていたので、よく確かめずに注文したら、段ボール箱いっぱいに漫画っぽいキャラクターのついた派手なティッシュが詰まっていた。
クマやウサギはまだ許せるとあゆみは言う。でも怪獣は持っていけないよ。
その日学校でポケットからポロッと落としたのを男子に見られちゃったわけだ。
「だれんだ?へんな絵」とか言われたようで、さっと拾ったものの、恥ずかしかったようだ。
「なんでそんなことが恥ずかしいのよ。ティッシュとして使えるのなら問題はないじゃないの。そんなことでいちいち恥ずかしがらないでよ」と私。
ダンボールからすべてのティッシュを出し、許せる柄と許せない柄に分け、「こっちはお母さんが使ってよね」と。

次の日、今度は次男が学校から帰ってきて「勘弁してくれよ」という。
何を勘弁するの?と聞くと、弁当にキティちゃんのアルミカップは入れないでくれという。
やっぱり。
これも間違って注文したやつ。
弁当のおかず用カップと書いてあったので、柄を確かめずに失敗。
近所の女の子のいるうちにあげようか悩んだが、小学生はお弁当を必要としないし。
まあ、いいか。カップに変わりないし。
弁当を開けても、おかずが入っている時には気がつかないし、まあ、とりあえず使ってみよう。
ちょっと反応が楽しみでもあった。
食べ終わってギャっと言ったに違いない。
むふふっ。
「今度はパトカーのかまぼこ入れてあげようか、それともアンパンマンのポテト、サッカー海苔(五角形の海苔をボール状のおにぎりに貼る)というのもあるよ」
 やめてやめて!
子どもって、けっこう細かいこと気にしているんだなあ。
ちょっと前はソーセージは蛸にしてとか言ってたくせに。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ
Kingyo2005年2月8日(火) 10時31分
お弁当にジョークのつもりでパトカーのかまぼこを入れてやりました。うけるかなと思ったら、帰って来た息子に、僕はねもう高校生なんだからね、とたしなめられました......。
長いコメントは省略して表示しています。このページのコメントを全部読む