!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年10月
No.147  2004年10月28日(木)

急に冷え込み始めたので、朝、ハロゲンヒーターを出しました。
台風、地震、人質事件。たくさんの目が離せないニュース。
大変な生活を強いられている多くの皆さん、本当にお疲れ様です。
がんばって、なんて簡単な言葉では済ませられませんが、心から一日も早く通常の生活に戻れることを祈っております。
普通に暮らせることがこんなに幸せだなんて、あらためて考えます。

火曜日、取材のため根津の韓国料理店に行った。
夜なので、あゆみも一緒にと思って声をかけたが、習い事の時間と重なり、ちょっと無理かな。
家で食事をしてもらおうと、夕飯の支度を済ませてきた。
しかし、7時過ぎ、電話が来て、どうしても来たいという。

雨は降っているし、夜だし、遠いし。
「でも行く!!」とあゆみ。
根津のヤマサキ家まで行ったことがあるから大丈夫だと言う。
「じゃあ、途中まで迎えに行くからね」。

20分後、ヤマサキさんが、もうそろそろかなと迎えに出てくれたら、本当に店のすぐそばまで歩いてきていた。
「テレホンカードで電話をかけようとしていたら、あゆちゃーんって呼ぶ声が聞こえたの」。

保育園育ちの子は、小学校に入るまで、ほとんど一人歩きしたことがない。
3年までは放課後学童に通うので、町を知らない。
4年生になってやっと友達の家に一人で行くようになったが、このごろは物騒で、非常用ブザーを持たされているくらいだから、親のほうも冒険はあまりしたくないのだ。
考えれば私は幼稚園から一人でバスに乗り、4年生ではじめて一人で国電に乗って、渋谷で乗り換え、松原のおじいちゃんちに行ったんだった。

今日は、あゆみにとって「はじめてのおつかい」みたいな日だった。
雨の中傘をさしてやってきたあゆみの顔は晴れやかだった。

鍋物に舌鼓を打ち、食事が終わって、一人で歩いた道中記を聞きながら帰途に着きました。
お店の味は秘密。谷根千78号でね。お楽しみに。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ