!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年8月
No.140  2004年8月24日(火)

ちょっと涼しいと体が戸惑っています。
昨日は秋の出で立ちでしたが、今日はまた暑くなり、まだ夏は続きそうです。
先週金曜日から今日まで、立教大学の130周年記念の乱歩展が東武百貨店でありました。
金曜日に早速、展示を見に行きましたが、貼雑年譜の実物や「D坂の殺人事件」の出だしの前に、消された数行があることがわかったり、今回特別公開、乱歩の蔵「幻影城」再現の貴重なビデオも見ることができました。
乱歩ファンばかりなので、当然、書籍の場所には人が集まるのですが、谷根千を手に取ってくれる人がたくさんいて、幸せな光景を眼にすることができました。そのために書籍売り場の旭屋書店さんから追加注文があり、さっそくYが200冊、(約18キロあるでしょうか)山手線で運んだのです。
ところが、土曜日、夕方に電話があり200冊の追加注文。
バスで運ぶか、タクシーで運ぶか、悩んだ末、高1(のんびりムードの夏休み中)の瑞樹にお願いして100ずつ二つの鞄に詰め、駒込まで自転車、その後山手線に乗り換え、無事到着。
と思ったら、荷物が重すぎて改札を通った時に出た切符を取り忘れ、150円支払う。

月曜日、朝、またYさんが100冊。
火曜日、最終日にもかかわらずまた追加100冊で、今度はさとちゃん。まだ展示を見ていないので見てくる、といったのだけれど、あまりの混雑に断念。

「いやあ、これは手で運ぶものではないね」といいながらも、こんなに短期間で谷根千の売れたことはない私たちとしては、うれしくてうれしくて、「ハイハイ、すぐにお持ちします」。
好調、乱歩特集です。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ