!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2003年8月
No.95  2003年8月27日(水)

昨日より涼しくなって、ようやく東京に帰ってきた甲斐があった。
那覇国際通りの近く、パレット久茂地というファッションビルがあり、そこで映画を見た。
「ホテルハイビスカス」。
今うちなんちゅの間で人気の中曽根みいこのコミックの映画化だ。
監督は中江裕司。「ナビィの恋」のあの監督さんだ。

一人しかお客をとめることの出来ないホテル。
2食付で3千円と安い。
そこに住む中曽根一家は国際的(いんたぁなそなる)な家族で、母ちゃんの生んだ子どもは3人。
にぃにぃは黒人との間に生まれ、ねぇねぇは白人との間に生まれ、3番目の美恵子は三味線好きの父ちゃんとの間の子。
それにおばあとの6人家族。
(おばあはナビィの平良とみさん)
母ちゃんは夜働き、家を支えている。
父ちゃんはビリヤード場をやってはいるが、お客はなし。

美恵子は小学校3年生で、あゆみと同じ。
この子がどえらく肝のすわった子で、驚いた。
演技をしているのか、天性のものなのか。
3000人以上もの沖縄の3,4年生の中からオーディションで選ばれたと言うが、こんな子がいる沖縄はすごい!と思った。

「うちがみえこだばぁーよ」
美恵子は何を考え、どう行動するのか。
コミックで見る美恵子とはまた違った熱い鼻息が聞こえてきそうな映画だった。
沖縄を去る日、あゆみはもう一回映画見たいといった。

東京でも渋谷のシネマライズで9月19日までやっているから見てね。

何でも8月28,29日は19時の最終回の後にミニライブやトークショーがついているそうです。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ