!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2003年2月
No.81  2003年2月21日(金)

谷根千72号できましたあー。
昨夕運び込まれてきたので、あわてて、定期購読の発送準備。
500通全国に送っているので、最近は、ワープロの住所録でラベルを印刷しております。
家に持ち帰り、ゆず子、あゆみに山崎家の牧ちゃんもいれて4人でラベル貼り。
その早いこと早いこと。
手馴れたものです。
では、私はこれで。
と、牧ちゃんが帰ったあと、ゆず子に郵便番号ごとに封筒を仕分けてもらうことにした。
そうしたら、あゆみが「あたしがやるからお姉ちゃんはあっちいっていいよ」という。
なんか、張り切っている。
「おかあさん、クブンカンは?」
なんじゃそれ?
「クブンカン、クブンカン」
呪文のように唱えている。
ああ、そうか区分函か。

あゆみたち2年生は、先日、本郷郵便局へ行き、郵便局の仕事を見てきたのでした。
その後、学校の生活科の授業で、学校内に郵便局を開設。
ポスト作り、配達かばん作り、はがき作りなど係りでがんばっているのです。
あゆみは、カバンと帽子を作って郵便を集め、仕分けて届ける係りらしい。

帽子を作るとき、カップめんを使おうと考えて、コンビニの棚の前で、「赤いきつね」や「行列のできるラーメン屋さん」を頭にかぶることができるか、計っている姿がほほえましく、おかしくて、普段食べることのできないカップめんを買ううれしさも手伝っていそいそしていたのでした。

さて、区分函はその区分け作業のときに知った言葉なのでした。
聞くと学校の中での郵便番号は、1年3組だったら103の0001、5年3組なら503の0003。
この下4桁は何階にあるか、だそうです。

だから、今回の封筒仕分け作業に関しては、あゆみはプロだったわけで、自分の仕事だと張り切って部屋中を使って仕分けてくれたのでした。

おかげで、本日、谷根千を中に入れ、封をして無事、発送を完了いたしました。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ