!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年12月
No.77  2002年12月26日(木)

夏中、ゴーヤチャンプルーを食べていたが、このところさすがに売っていないので、食事というと鍋。
谷中の「かなかな」で、土鍋を買いましたので、人数が多少揃っていなくても大中小と鍋が揃い、何でも来い!!っていうかんじです。
そこで、ある日は鴨鍋、ある日はかに鍋、ある日はブイヤベース、そしてまたある日はちゃんこ鍋。
そして長男のお気に入り、白菜と豚の三枚肉の三段バラ鍋。
もちろんおでんは週に一回。
先日来の研究の成果も上がり、朝味付けして少し煮て、炊飯器にいれ、じわりじわりと味を染み込ませ、夜に温めなおすとうまい。

さて、こんなにバライティーに富んだ鍋料理を食べて、野菜もたっぷりだし、さぞかし子ども達は満足しているだろうと勝手に思っておりました。
ところがある日、長男と次男の会話。
「俺達肉食いてーよな」
「ステーキ、ステーキ」
というではありませんか。
そうか、やっぱりこの年頃のおのこは塊の肉が食べたいんだよなあ。

自分がさっぱり好みになってしまった今、中学の頃の食欲を思い出せって言われても困るのだが、確かに厚い厚いステーキ、食べてました。
父が鍋奉行ならぬ、肉奉行で、目の前で味付けから焼くのまでをやって、「あと十秒で食え!!」と食べるタイミングまで決まっていたあの頃。
ステーキ食べては「うまいうまい」と取り合って食べたっけ。

ということは、親として、子どもに良かれと思ってしていたことだが、苦痛を強いていたか。
というわけで、うちも肉の塊を食べよう!!となったのでした。
しかし、ただでは出さないぞ。
「はい、お風呂の掃除と玄関の掃除してくれたら今日は肉買ってくるからねー」
そういうと嬉々として掃除するものです。
いつもは置き場に困っているあのテレビでおなじみの「スチームバギー」。
シューシューと熱い蒸気で汚れを浮かせて取るあれをつかって、お風呂掃除。
すっかりきれいになって。

肉にジャガイモ、バターライスにサラダ。フランスパン。
「今日はゴーカじゃない!!」
子ども達は大喜び。
手の早いこと早いこと。

たまには塊の肉を!!








最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ