!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年7月
No.23  2001年7月10日(火)

7月9日、10日と団子坂上で光源寺のほおずき市をやっています。夕方から夜9時までと時間は短いのですが、町の人によるお祭りは、参加するのが楽しい。南米の音楽や、アコーディオンの演奏もすぐそばでやっています。さて、今週も忙しいぞー。と思った矢先、あゆみがおたふく風邪になりました。日曜日の朝、朝食を食べようとして、食べた瞬間、右耳の後ろが痛いというので、いよいよ来たかー!!と。そうです。この一ヶ月ほどの間に、そこら辺で大流行。たくさんの一年生がおたふく風邪になったのです。潜伏期間が2週間と長いため、もううつらないかな、と思っていたのに、とうとう出ました。家に誰かいてくれる日曜日に、配達をがんばり、月曜からはMYO家の中高大生や、知人に配達の助っ人を頼み、一週間の籠城生活を覚悟です。籠城は仕方ないけれど、熱が高いのが心配。夜になると39度で、熱い体の肩で息をして、つらそう。濡れタオルでおでこを冷やし慣れない看病。食べられるものは流動物。ゼリー、プリン、そうめんなどで、兄姉に見つめられながら、そっと口に運ぶあゆみです。体も縦揺れの衝撃には耐えられないようで、横移動。自転車に乗っても段差の部分で降りて押す。寝るときも横になるのが大変で、おたふくなんて笑っちゃう名前をつけられて、ちょっとかわいそうです。流行性耳下腺炎です。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ